グリーンカーテンのゴーヤですが、未だにカーテンにはなっておらず、機能していません。窓を隠すくらいになるはずだったのですけど、全然そうなってくれず、今年は失敗のようです。もっとも、植えてからいろいろ調べる泥縄状態、来年に向けて、失敗を含めての情報収集です。

 

で、実の方はというと、こちらも余りなっていませんが、2~3個ほどそこそこ大きくなってきたので(市販のものから比べるとかなり半分から1/3くらいですが)、いつまでも実をつけておくのもどうかと思い、採りました。このサイズですが、2つで厚揚げと一緒にゴーヤチャンプル1皿分にはなりました。


しかし暑いので、ゴーヤの実はとにかく、カーテンは機能して欲しいところですが、今からだと望み薄でしょうか。