100均ダンベルが壊れてから、古い(20年以上前)1キロダンベルを使っていましたが、さすがに調達しました。
最大10キロでよいかと思っていたのでアーミーダンベルも考えましたが、アレって中身セメントなんですよね。耐久性とかいろいろ考えて、鉄にしました。壊れたときや廃棄時のことを考えると、セメントは避けた方がよいかなという判断です。アーミーダンベルの方が圧倒的に安いんですけどね。というか、アーミーダンベルと比べると結構高い(鉄の塊だと考えると、まぁ、そうなんだろうけど)。
で、20キロ(当然ながら片側)です。いや、最大10キロで考えていたのですが、サイトで「可変式なら最低20キロ」とあったことと、後でバーバルのバーを調達する場合を考えて、おもりをバラで買うよりはセット販売時に買っておいた方がよいだろうということで、20キロにしました。ダンベルのバーをつなぐジョイントを使うという手もあったのですが(その方が安い)、付け替えの手間を考えるとダンベル10キロとバーベル20キロをそのまま使えるようにしておいた方がよいかと思われます。
で、日曜に届いたのですが、重い!
当たり前ですが、合計40キロなので重いです。さすがに2個に分けて届きました。確かに一度に40キロは運べません。あと、レビューでもいわれていることですが、重さで箱がつぶれていました。まぁ、重いですからね。箱の中に箱を入れて、テープでガチガチに固めてありました。まぁ、重いから、そうなりますね。開封と箱の処理が大変です(古紙回収ではテープを外すことになっているので)。
また、これもレビューにあることですが、アレな匂いがあります。まぁ、事前にわかっていれば驚くことではないし、おもりのゴムカバーを中性洗剤で洗えばよいという対処法もレビューにあって準備してあったので、あまり問題ではないです。むしろ、おもりやバーに油っぽいものがついているのが気になりました。削ったときの油でしょうか(ただ、おもりは鋳鉄のようにも見えますが)。あるいはサビ防止かもしれません。こちらも乾いたぼろ切れで拭き取りです。サビると困るので洗剤やアルコールは使わず、から拭きだけで対応です。まぁ、何とかなります。あと、箱も油を吸っているような感じですが、古紙回収の回すだけなので、さほど問題はないでしょうか。
で、とりあえず5キロスタート、重いプレートは出番なしです(保管が問題かも)。いままで100均ダンベルで2キロ、壊れてからは1キロでしたからね。おもりをつけずに2.5キロスタートでもよかったのですが、まぁ、5キロスタートにしました。
重い....。
メニューを考え直さないといけないですね。頻度と回数は考えないと故障の原因になりそうです。ベンチがないので(あまりモノを増やしたくないですし)、その辺も含めてネットでメニューの検索です。しばらくは、ダンベル使用は週2回、10回2セットくらいでしょうか。しばらくは5キロ使用、来年には7.5キロに移行したいところです。
というか、どちらかというと持久力系(元々長距離だった)ので、そこまで体を重たくしたくないというのもあるんですけど、ネットのメニューってなんかマッチョ系とダイエット系ばかり(あと、高齢者向け)のような気がします。それにしても何なのでしょうね、ネットでの見た目重視の傾向は....。有酸素増やすにも、夏は出来れば短時間で終わらせたいから、ちょっとなぁ。