FPの教科書です。テキストは後回しということになって、仕切り直しで教科書を開いたのですが....、

3級の教科書とどこが違うんだ?

 

というより、

 

いや、これだったら3級の教科書をそのまま使っても良くないか?

 

で、結局、

 

この教科書いらなくない?


正直な感想です。確かに、3級より厚みはあるのですが、正直見たような図表だらけです。2級だから内容が高度になるかと思いきや、なんか間違い探し状態です。

 

実際問題として、3級の後にすぐに2級を受ける予定なら、教科書は3級は買わずに最初から2級を買って勉強し、問題集だけ3級を買うというのが良いのかもしれません。制度変更で若干内容が変わるとしても、それは問題集で当該年度用を使えば、解説部分で対応できるかと思われます。教科書で浮いた分、問題集を多く買って解いた方が勉強になりそうです。

 

ということで、また計画変更です。教科書を読んでから問題集と思っていましたが、問題集をやってどこがポイントかの感覚をつかんでから、教科書で再確認というパターンに切替です。