昔は店(といっても今住んでいるところではないし、近くでもない。しいて言えば、広報をやっていた時代の事務所の近くの店)で売っていた1キロボトルの甜麺醤、500gも駅前の店の店頭から消えて久しく、見かけることもなくなりました。で、たまたまネットで見つけたので、購入しました。ついでにカレー粉も購入しました(本当はSBが良かったけど、割高なのでGABANにしました。中身はハウス製らしい)。1キロで2000円強、これまで使っていた100g缶だと1缶200円ちょっとの計算になります。塩分控えめにはスパイスで対応するのですが、カレー粉はその点で便利なんですよね。


で、SBのカレー粉の缶(写真右端)に入れればいいやと思っていたのですが、1キロだとちょっと入りきれない感じです。1キロは多すぎたか....。写真だと、袋の横の小さい缶が100gです。こちらの100g缶にカレー粉がまだ残っているので、詰め替え先については現在保留中です。なんかいい感じの入れ物が見つかると良いのですが....。

 

一時期は、甜麺醤は1人暮らしなのに3ヶ月ほど出なくなる時期もありました。使いすぎには注意しないと(塩分のこともあるし、そこそこ高いので....、1年くらいは持って欲しいところです)。カレー粉は1年で使い切れないかも....。大袋はグラム換算すると安くなるので、よく使うクミン、コリアンダー、カルダモン、ガムサ、シナモン、オールスパイス、五香粉、あたりは欲しいけど、絶対に多すぎますよね。1キロボトルだと、以前は甜麺醤の他に豆板醤(ただし、いっこうに減らなかった)、おろしニンニクあたりを買っていました。鶏肉用にハリッサとかの1キロボトルがあるといいかも。まぁ、無駄遣いになるので買いませんが....。