先週の総合口座は10%にギリギリ届きませんでしたが、今週は一時含み益が12%超え、ちょっとこのあとが怖いような気がします。高値をつけた時点で売っ払うことも考えましたが、基本長期前提なので我慢しました。って、売ればよかったかな。

あと、やっと投信を買いました。とりあえず3本に分散です。本当はダウかSP500、ナスダック、米債権に分散させる予定だったけど、債権が無かったので(いや、あるにはあるんですけど、野村とか信用できないので)、取り合えず

  • SP500+米債権(ブラックロック)
  • アメリカ株(バンガード)
  • ナスダック(三菱UFJ)


としました。アメリカ株はSP500でもよかったのだけど、ブラックロックのに入っているので、別のものを選択してみました。あと、日本株はお試しで買った日経225のETFがあるので、今回はパスです。あとそろえるとしたら、世界株くらいでしょうか。

どれを選ぶかについては、インデックス前提で、コストと資産規模を中心に選択しています。あと、運用会社でしょうか。ナスダックも本当はブラックロックとかバンガードとかにしたかったのだけど、なぜか国内しかなかったので三菱を選択しました。今のところ、各10万の計30万です。さすがに10万では規模が小さいので、ここから、相場を見ながら買い足す予定です。

為替はどこまで落ちるか見るために、ちょっと手控えて、下で待機です。かなり落ちましたけど、網を張ったラインまでは落ちてきません。それにしても動きが急ですね。それにしても、一時飛び交っていた160円説や200円説はどこへ行ったんでしょうね。

仮想通貨も、前回方針を継続して下の方で口を開けて待っていますが、下げ止まっているので動き無し、となりました。まだ、何か出てきて下がりそうな気もしますが、さてどうしたものか。