だんだん書くのが面倒になってきました。三日坊主(週単位なので3週間坊主というべきか)にならないように、何とか年内は続けたいところです(年内で放り投げれば、3ヶ月坊主ということになるから、1月まで続けるべきかも)。

今週は、とにもかくにも懸案の相続税の申請書類を税務署に放り込みました。コレであとは納付書待ちです。本も古紙回収に出すものはほとんど出したし、いよいよ難処理大型ゴミ(窯、陶土、陶器、写真用の額縁など)の処分でしょうか。といっても、コレは自力では無理なので、業者選定ということになりますが....。

 

それはさておき、総合口座は、売り買い無しです。原油ETF以外は含み益です。原油は冬を待って売るつもりだったけど、とっとと売っぱらって、安くなった時点でまた買えばよかったですね。というか、エネルギー不足じゃなかったのか? 今後、どこまで値が下がるかに注目です。買い付け余力の金額の除いた損益は9.99%、1割に0.01%足りずに届かずじまい。でも、このあと下がりそうな感じです。

為替は、相変わらずドルをチマチマと10、20(「万」ではないです)稼ぐ感じ、これまでの損失を100ほど埋めたと思いきや、またどーんと下がりました。なんかレートの変動が読めないというのはよくわかりました。

一番やっかいなのは仮想通貨、下で待ち構えて待ちぼうけ、思ったほど下がらず、かといって元の水準まで上がってこないので含み損を抱え込んだ状態で放置中。方針を練り直しするか悩むところです。