冬支度です。天気のよい休日ごとに、順番に毛布を出して洗い、布団を出して干し、夏用の寝具を洗ってしまっていく作業がここ1ヶ月ほど続いています。

さて、毛布ですが、縁の部分のカバー(っていうのか?)がほつれていました。カバーのないサイドもなんかほつれているというか、修理が必要な状況です。で、これです。ミシンで縫うと楽そうです。


縁テープというのが売っていました。古いのをハズして、上下左右4辺にテープを貼る、というか縫い付けることに....、といっても裁縫苦手なんですよね。とりあえずミシンを出して、一辺を縫い付けです。どの縫い方がよいのか、そのためにはどの押さえを使うべきか説明書と格闘、1辺縫うだけで1時間以上かかる始末です。縫い上がりはこんな感じです。まつり縫いの裏側が、全然まつり縫いになっていません。しかもウネウネしています。


で、端を縫おうとして、針が折れました。端なので押さえが斜めになってしまい、そこに針があたってしまったらしいです。仕方が無いので手縫い....、下手なのがわかります。これを残り3辺もやるのかと思うと....、その前にミシン針の調達が先ですが。