遺産相続はメドが立ちました。添付種類コピーも終わり 残すは、終わっていない1口座の金額確認(1ドル未満の外貨預金とか、嫌がらせとしか思えない)、書類の清書、足りない公的書類の調達だけです。配分についても、「二次相続の税額がゼロで今回のの相続税を最小にするように」という母親からのオーダーがあったので、寿命と為替に悩まされつつシミュレーションを完了、あとは母に長生きしてもらうだけですが、これだけはどうしようもないです。提出まで時間的余裕はあるので、まぁ、大丈夫でしょう。

で、相続のために野村に作らされた口座はお金を引き上げて放置(その前に残高証明は取ったものの、肝腎の相続財産は未だに父の口座にあったりします)、処理しやすいネット証券に移動させます。こちらも某大手(どこであるかはたぶん想像通りです)に口座を作ったのはよいのですが(現在、お金の口座間移動をいろいろと試していますが、怪しい動きに見えているかも)、ついでにFX口座も作ったら、少額だけの試しのつもりだったのに売買単位がでかすぎるという事態に直面、初っぱなから100万単位のお金を動かせるわけがないだろうが、と言いたくなります。仕方がなく少額で回せる口座を探して新たに作るハメになりました(スマホじゃないので面倒臭い)。さらに、この前に本を読んだ仮想通貨も、勉強がてらのお遊びで少額だけ回すつもりが入金段階で躓く始末です。なんか面倒臭いこと続きで、前途多難です。