台風で風が強いので、下水の掃除は金曜日に持ち越しです。雨が降り出したので雨水枡の作業も持ち越しにしたのですが、雨は1時的で午後は曇りでした。作業出来たじゃないか。

 

作業は先送りとしても、網戸の換え網だけは調達しようと思い100均へ....、ありませんでした。もうシーズン外扱いなのでしょうか。明日、雨でなければもう1件の100均へ、それでもなければホムセンでの調達になりそうです。というか、蚊のシーズンも終わりつつあるので、調達も来年春まで持ち越しでしょうか。

一応、計測をしてみると雨水枡の径はおおよそ350ミリ、雨水枡は5カ所、換え網は1枚で足りるかどうか....。

 

ついでに蓋を開けてみました。塩ビですね。浸透枡かと思いきや、横の排水溝に流れ出る仕組みのようです。

 

 

あと蓋が開いたのは2カ所、残り3カ所は蓋がかなり硬くなっています。開くのかな? 下手したら長いバールも必要かもしれません(短いのしか持っていないので調達かな)。