今週は税務署に行く書類準備(といっても、最初の相談で、提出はまだ先ですが)で忙しい中、荷物が届きました。伝票にはPC部品と書いてありますが、何か怪しげなものを購入したように見えてしまいます(いや、本当にPCのパーツを発注したんですよ)。

前に書いたように(書いたっけ?)父と兄の残したPCが合計で6台あるわけで、しかも、Windows7だったりします。いや、7はOSとしては完成度も高く、操作性も8や10よりも優れいていると思うのですが、時代の流れでしょうか、何か駆逐されつつあり、残念です。ちなみに、私自身はというと、デスクトップ機はXPのデュアルブート、さらにネットから切り離したXP機が未だに現役で生き残っています。さすがに98機は残っていません(結構好きだったんだけどなぁ)。

で、古いパソコンをLINUX機にしようと思い、遅い機種(壊れても残念ではない機種)から徐々に入れていくか、ということでまずはコレです。


ついでに、本当にPCパーツを買ったことを証明するために、別のPC用のメモリとmSATAも写り込んでいます。というか、mSATAはいつまで商品が残っているかちょっと心配なところです。mSATAは、父のPCにあったスロットに刺さる予定です。ココです(TV用のスロットも使えたりしないかな)。こっちはi5マシンなので、何を入れようか思案中。


で、今回は懐かしのaserのネットブック、非力なCPU(ATOM)にメモリはたった1Gで増設不可、Windowsの立ち上げは恐ろしく遅いです。やるとしたら、SSDに換装した上でのLINUX化でしょう。それでもUbuntuだとメモリが不安なので、Kubuntu、Lubuntu、Xubuntuあたりのどれにしようかなぁと考えていました。

けど、スマートフォンが嫌いで未だに携帯電話を使っているので、アプリ全盛の時代に取り残される今日、せっかくなのでアプリが使えるように、アンドロイドを入れてみようかと思った次第です。まぁ、ダメならubuntuの軽量版のどれかを入れ直せばよいだけです。

というか、本当のところ、ネット証券を契約したのですがツールが携帯アプリばかり、PC用ツールがあまりに貧祖なので、これはアンドロイドを調達するかと思い、まずは既存の機会で実験というわけです。

rufusでアンドロイドのISOファイルも準備してあります。後は換装してインストーるすればOKなのですが、出来ればグリスの塗り替えをしたいので、グリスが調達できるまでしばらく待ちです。というか、税務署に出す書類と格闘が終わってくれないといけないし、明後日には会社四季報も新刊が出るので、それも読まないといけません。さて、作業はいつになるやら....。