何か最近、「下水の点検します」といってやってくる業者が多いです。今年に入って3件、中には「10年前にやったので、確認に来た。裏にマンホールが3つあるはずだ」といって来る強引なのもいました。ちなみに、うちの下水のマンホールは3つではありません(というか、人が入れないのでマンホールですらない)。当然、追い返しました。

 

点検と言って入れたら最後、ああだこうだと理由をつけて清掃が必要と言い出して、適当な作業しかしないというパターンになる可能性もあります。で、今後も押しかけてしそうなので、うちの下水がどうなっているか確認作業です。

 

3つを開けてますけど、他の場所にもあり、開けれる蓋は全部開けて、風呂やトイレなど1カ所ずつから水を流して確認です。でもって、高圧で水を流して洗浄、といってもあまり汚れていなかったので、どちらかというと蓋についた土を落とすという感じです。あとは蓋回りの雑草を抜いて、土を削って蓋の間から土が落ちないようにすれば、とりあえず作業完了です。あとは図面づくりかな。

 

あと、外壁塗装も近所を回っているようで、月に1件はやってきます。もちろん追い返しますが、そろそろ塗り替え、業者を選んで相見積を取らねば....。