書いたのにアップし忘れた....。1日遅れです。

 

8月に入り、いよいよ尋常ではない暑さになってきました。昨日はベッドでは暑くて寝られず、窓の真横の床で寝ることに。おかげで体中がなんだか痛いです。で、いよいよこれの登場です。


2年前でしょうか。近所のスーパーで確か378円だか、398円だかで売っていました。アマゾンだと2年前で700円くらいしたかと思います。水に濡らして扇風機に当てると確かに冷たいです。ただし、汗を吸うと臭くなります。

あと、本日1日はゴキブリ薬剤の入れ替えです。買ったのは土曜日ですけど、キリがよいので今日のセットになりました。1年もののエサです。これで12個入り448円(安売り価格)でした(フマキラー製)。ただしサイズが異なり底が凹んでいるので、ちょっと使いにくいです(縦置きで壁に貼り付けられない)。去年使ったのはアース製で、600円くらいしたけど16個入りで、縦置きも出来たし底が平らで両面テープも使用できたので(隙間用の特殊なタイプらしい)、必ずしも安ければよいわけではないようです。金鳥のコンバットは、最初から底に両面テープがついていますが、金鳥は全般的に高い(特に蚊取り線香は高い)。性能はいいんですけどね。

 

今回の薬剤         こちらアース製で、真ん中が裏側

 

4種類で逆に迷う       裏側は凹んでいる


あと、茶バネ対策(1匹出た。殺虫剤をかけたが逃げられたので、どこかに死骸があるはずで、現在捜索中)でホウ酸団子です。24個入りで250円前後とお買い得価格ですが、こちらは効果半年なので、本来なら5月に仕掛けるべきでした。底が平らなので、両面テープ可です。


最終的に、ゴキファイター3箱(36個)とホウ酸団子1袋(24個)を仕掛けました。ただ、ごきぶりホイホイと違って、捕まったかどうかわからないので、効果が見えにくいんですよね。

ちなみに、スーパーの虫対策のコーナーは、虫の種類ごとに大手3社の似たような商品が並んでいるので(しかも仕様と値段が微妙に異なる)、どれにすべきか結構悩みます。来年は、去年と同じアース製隙間用にするかな。