前の投稿で、「パンの耳があまっている」と書きましたが、いよいよ冷凍庫を圧迫してきたので処理することにしました。といっても、作業をしたのは昨日の夜ですが....。

 

パンの耳を細かく砕いて牛乳を混ぜながらコネコネ、耐熱容器に薄く(といっても厚みがありますが)のばして、オーブンで30分のあと、オーブントースターで10分(なぜかオーブントースターの方が焦げ目がつきやすい)焼き、タルトの台座を作ります。

 

冷ましている間に、ゼラチンを湯煎して牛乳(ヨーグルトがなかったので)と混ぜて、冷めた台座に流し込みます。で、冷蔵庫にあったキウイと白桃(パック)を上に飾ろうと思ったら、キウイだけで埋まってしまいました。後は、冷蔵庫で冷やすこと20時間あまり、今日の夜、出してみるとこんな感じです。

うまくいったかと思いきや、横から見えると、台座からゼリーの液が漏れだしたようで、こんな状態でした。

捏ねが足りなかったのでしょうか。あるいは、バターでも入れて捏ねるべきだったのでしょうか。いずれにせよ、失敗作です。まぁ、味は食べられないほどではなかったので、見た目の問題ではあるのですが....。あり合わせの材料と待ち時間(オーブンと冷蔵庫)を除くと30分ほどの作業時間だったので、改良すればそれなりのものを作れそうです。パンの耳はまだあるので、次の作戦を考えます。