1週間ほど前に圧力鍋で蒸して天日干ししたショウガ、途中で雨に見舞われたりもしながらしつこく干した結果、ザル2盛りがここまでになりました。

これを粉にするのですが、方法はネットなどでいろいろと紹介されています。それを参考にこれまですり鉢やミルなどを試した結果、ミキサーが一番早くて楽という結果になりました。で、早速ミキサーに放り込みます。1分ほどで、粉になります。体積が減るので、一瞬なくなったと思うくらい。

 

粉にした後、すぐに蓋を開けたため、ショウガの微粒子が鼻に入って大変でした。ショウガ臭いです。ショウガ2個で完成品はこの程度の量です。これを瓶に入れて完成(一応、乾燥剤も入れます)。作業時間は5分ですが、ただ、この後のミキサーの掃除が一番大変だったりする(洗うときに手を切らないようにしないと。刃がかなり鋭いです)。