午後の部です。

 

まずは葉っぱの収穫、の前に先週作業した室外機の手直しを少々。すだれ用のパイプを短くするためにフレームの後ろパイプと交換、そのパイプがはみ出さないように低い位置に移して、窓枠の下に持って行きました。フレーム全体はまだ飛び出しているけど、廃物利用なのでまぁ、仕方がないということで、これにて完成です。ただし、まだシーズンではないので、すだれはパイプごと外して、倉庫にしまっておきました。

 

 

で、葉っぱの収穫です。側溝に生えているので、摘み取り作業で腰が痛くなります。長時間やるのはつらいですが、選定しながらなので、それなりに時間がかかります。ところで、ドクダミの葉っぱは、新しい葉がよいのか、大きく育った葉がよいのか、どちらなのでしょうか。とりあえず、きれいな葉を選ぶと、新しい葉になってしまいます。

 

収穫したら、花と同様にざるとボールで洗います。今回は2山です。洗うと少し縮むようです(気のせいかもしれません)。そして、1時間ほど水気を切って、瓶を熱湯消毒します。って、熱くてやけどしそうです。で、葉っぱを瓶に詰めて、ホワイトリカーを入れたら完成です。花用のあまりを含めて2.6リットル、結構大量です。

 

 

ほとんどドクダミ酒状態、ただし氷砂糖は入れていません。完成はこんな感じです。前回はこの小さいのを2瓶(+花1瓶)作りました。葉っぱの方が花よりも色が薄いでしょうか。後はこれを冷暗所で寝かせるだけです。意外とデカイので、どこに置けばよいのか....。