ブログテーマを作ったときに、「料理ネタ」というのをひとつ用意したのですが、なかなか書く機会がありませんでした。というのも、

 

1.作り出したらブログどころではない。

2.材料やできばえの写真を撮る必要があるが、必要なときにカメラを用意するのが手間過ぎる

 

わけです。実際、水を使い、火を使い、油を使うわけで、そんな状況で、濡れた手でカメラは使えないし、火は常に見張っていないといけないし、油は飛び跳ねるし、手早い作業を求められたりもします。そんなこんなで、結局、テーマを作ったまま、書かずじまいでした。これからも、そうなりそうな気がします。

 

とはいえ、せっかくテーマ設定をしたのだから、何かは書きたい、ということで書いておきます。しょうがの加工です。ショウガをスライスして、圧力鍋で蒸して、天日干しするというアレです。

 

圧力鍋で蒸すとこんな感じです。一応140の高圧タイプです。デカイので使いにくいんですけどね。蒸したら、ざるに並べて干します。

 

デカイ鍋でも、2回蒸さないといけませんでした。右側が1時間ほど早く干したものです。

で、数日干し続けるのですが、とりあえず今夜の状況はこんな感じです。1時間ほど早く干した方は、かなり縮んでいますが、まだ水分は残っています。明日からの天気が少し心配。