何とか完成しました。できあがりはこんな感じです。背もたれのクッションは、もう少し下にすべきでした。これも設計ミスですね。この背もたれは、上からかぶせているだけなので、いつでも取り替え可能(でも、取り替え用の)予備を作らないといけないけど)です。
 
縫い目が波打っています。本当はきれいな平行線になるはずだったのですが、下手ですね。あと、上の部分を折り返して縫うつもりだったのですが、厚みがあるので難しく、でもそのままだとみっともないので、両面テープで留めてみました。なんかすぐ外れそうですが、そうなったらまた考えます。
 
クッションは、入れ替えてませんが、ヘタリがあるので、次回はウレタンの入れ替えも必須になるでしょう。そのときには今回の設計ミスも、修正できればと思います。

 

で、実はまだ、作業したい椅子が残っていたりします。さほど難しくないだろう1脚と、かなりの難敵が1脚です。まずは今、自分で使っている椅子です。クッションが完全にへたっています。座面も汚いですね。修理したデスクチェアとチェンジして、張り替えをしようかと計画中。こちらは完全にウレタンを入れ替えます。ただ、背もたれ部分が外れないようで、まずはそこの確認からです。まぁ、座面の交換だけという手もあるのですが。

 

 

難敵なのが座椅子です。汚いし裏に破れも見受けられるので、カバー交換は必須です。ただ、座椅子のDIY修理は事例が少ないようで、とりあえず参考事例をネットで探している最中なのですが、なかなか使えそうな例が見当たりません。

 

 

椅子以外にも、修理したいものがあるんですけどね。目途がつかないので、それはまた準備が整ってから書きます(いつになることやら)。