休日というのに雨です。椅子の作業の続きですが、塗装はがしの続きと塗装なので外での作業、と言うことで延期となりました。土曜日も雨とのこと。まさに、外出自粛日和です。

 

ダウンジャケットの洗濯も(冬物なのに未だにしまっていない)できないし、急に生えてきた雑草の処理もできません。連休中にどれだけのことができるのかやや不安です。


ということで、本日午前は室内作業として、もうひとつのデスクチェアの布を剥がしながら、構造を分析しています。タッカーが意外と堅くて、剥がせずに苦戦、2カ所ほど、うまく抜けずに針の一部が板に残ってしまいました。

 

分解して見てこんな感じです。ウレタンスポンジは、少しへたっているけど、まだ使えそうです。座面は何とかなりそうな感じですね。パイプは錆が目立つので、座面の板を外して、磨いてさび止めを塗りたいところですが、板とパイプが外せないようになっていました。というか、室内の椅子なのに、どうして錆ているのでしょうかね。



座面のパイプカバーと座面裏のカバーは、100均で大判合皮とポリのはぎれを買ってくれば、何とかなりそうです。座面のクッションはプラム詐欺に気をつけつつ、amazonで発注することになりそうですね。あとは背もたれ面をどうするか、もう少し検討が必要そうです。

縫い付け作業が必要なので、家のどこかにあるはずのミシンを探さねば(自分のものではありませんが....、というか使い方がわからないので、それも調べないと....)。