本日は、買い物ついでにホムセンに偵察に行きました。どうでもいいけど、最近ジャガイモが大きさの割には高い気がします。ニンジンも少し高いかな。それはさておき、ホムセンで塗料を購入。アルミ用は、メーカーものは1000円超えなのに、プライベートブランドは197円、と思ったら、アルミではなく、アクリルでした(帰ってきてから気がついた)。まぁ、とりあえず使ってみます。それとスポンジやすりを2個購入。#120と#240です。たいした値段ではないけど、ダイソーより高いですね。その後、近所にもう一件ある別のダイソーも偵察したところ、大判サイズの合皮もあれば、スポンジサンダーもありました。なぜだ! とりあえず、大判の合皮とコンパウンドを購入。今回の椅子修理がダメだったら、今度はスポンジも交換して、塗料もアルミ用を使って、合皮シートでもう一度作業することにします。


午後から野暮用があったので、空き時間にできる範囲で塗装剥がしをしました。結構時間かかりますね。布を使ってコンパウンドで磨いてから、#120でこすって落としました。削れたのはストレートの部分が中心で、カーブの部分やつなぎ目など複雑な部分まではできませんでした。あまり薬品は使いたくないけど、やっぱり剥離剤があった方がいいのか。


写真は室内ですけど、作業は室内ではなく外でしました。塗料の粉が大量に出るので、中ではやらない方がいいです。