いいねボタンって、自分でも押せるんですね。昨夜、いろいろと設定を調べていたら、押してしまいました。

それはさておき、古い椅子です。かつて兄が使っていた(セットになっている机が物置化していたので、椅子としては使っていなかったようにも思えますが)ものですが、買ったのは20年くらい前でしょうか。状態はというと、かなりひどいです。

座面表面の汚れ   → 張り替え
クッションのへたれ → ウレタンorスポンジ交換
座面固定のビス紛失 → 同じサイズのものを購入
塗装のはげとさび  → 再塗装
足回り       → 靴下代わりのクッション材をつける。

これだけの作業が必要そうです。連休中に何とかしたいです。

とりあえず必要なものを調べてリストアップ

座面表面用400×400mmの布地
裏面用300×300mmの布地or不織布(別になくてもよい)
300×300ミリのウレタンorスポンジ
ねじ2本(適当なねじが工具箱にあるといいけど)

アルミ用塗装スプレー
紙やすり

アルミ用スプレーは、amazonでアサヒペンの300mlが最安で937円です。近所のホムセンもリサーチ予定。だけど、ウレタンorスポンジなどを考えると、amazon購入の方が楽でしょうか。

最大の問題は足回りです。床を痛めないように、クッションか靴下をかませたいけど、パイプが2連になっています。市販では使えるものがないので、自作するしかありませんね。どういうふうにしようかな? あとパイプの穴もふさいだ方がいいのだろうか?


実はもう一脚椅子があるのだけど、そっちは複雑なので、とりあえず簡単な方から作業します。