CentOSでPHPをバージョンアップできない | katyos開発室

katyos開発室

Webサービス作ったりブログ書いたりしてます。

てきとー てきとー

前回の件 の続き。


CentOSにyumでインストールされたPHPは5.1.6。 ちょっとバージョンが古いですね。


phpinfo()を見てみると、リンクされたPCREが古いようです(バージョンが6.6 06-Feb-2006 )。

だから、preg関数がUnicode文字プロパティをサポートしてないんじゃないのか。。。?(当てずっぽう)


ってことで、PHPをバージョンアップしたらPCREも新しくなるだろう(当てずっぽう)てことで、ゴニョゴニョやってみます。



で、以下のページを見ながら、PHPのバージョンアップ作業を始めたわけですが。。。。

http://blog.openmedialabo.net/index.php/archives/299


何回 yum update php を実行しても最新版にならない。

yumのキャッシュを疑って yum clean all してもダメ。


さんざん悩んだあげく、ハタと気づいたのが、priority設定

以前、他の設定の時にデフォルトの項目をすべてpriority=1にしていたのを思い出し、もしやと思って /etc/yum.repos.d/utterramblings.repo に項目を追加したら…


あっさりとyum update php できました。


何やってんだかなぁ・・・