1月の初投稿後、とっても久しぶりの記事になってしまいました、、、!
 
世間は少しコロナが落ち着いてきましたね!
 
このまま第二波が来ないことを願いつつ、私自身も感染予防を徹底していきたいと思います。
 
さて、今日はUSCPAの学歴評価がつい先日終わったのでそれについて書かせていただきますニコニコ
 
USCPA取得に向け某予備校ア〇タ〇に入会したのが昨年8月。
 
最初の英文会計入門、FAR1-3の授業を受けていたところでプライベートが忙しくなってしまいちょっと中断。
 
月日はどんどん過ぎ、2020年になってしまいました。
 
しかし、単位認定試験の期間も決まっているし、そろそろ本格的に進めていこうとまずは学歴評価を行おうと決意。
※学歴評価とは、USCPA学習者であればお分かりかと思いますが、日本の大学で取得した単位がアメリカではどうなるか評価してもらうことです。
そのために出身大学の卒業証明書、成績証明書等を取り寄せ、アメリカのNIESに直接原本を送らなければなりません。
 
が…!これがまたとっても時間がかかってしまいました。。。
 
実は私の出身大学の学部では、1セメスター丸々海外大の付属語学学校に留学すると決まっています。
 
予備校の事前単位診断によると、その部分である11単位が大学の単位として認められるか怪しいとのこと。。
 
そうすると総取得単位の数的に大卒にもカウントされないかもしれないとのことだったので、そこの語学学校からの証明書もマストでした。
まず語学学校にコンタクト
大学のポータルサイト上で支払いして申し込みするように言われる
ポータルサイトに入れない(そもそも通ったの10年前でその当時そんなサイトなかった)
今度は大学本体のIT部門に問い合わせ
うまく行かず、直接電話しアカウントを作ってもらい、何とかサイトに入れるように
サイト上で証明書の依頼ができるようになっており、これが語学学校のスタッフが言ってたものか!と該当するものを選びクレカで支払い
そのまましばらく忘れる(1.5カ月くらい)
まだ来ないなあ、とポータルサイトを確認したら、ステータスが「Complete」となっているものの、その下の行に「Hold」の文字が。。。
え、どういうこと?
メールでやり取りしても埒が明かないと思い、彼氏に手伝ってもらって早速電話!
何とその申請は学部卒業生向けので、所管部署には私のような語学学校留学生の成績証明書はないとのことが判明。。。
私のアドレスもわかってるし、一言連絡できたよね?と思いながらも、ほっといた自分も悪いと思い、改めて留学生向けのコンテンツを探してみる
でもやっぱりない!! そのまま電話で状況を説明し、一旦クレジットカードは返金処理をしてもらい、再度別の部署の語学学校のスタッフに聞くと、うまくできないみたいだから無料で送ってあげる、と言われました。。。
 
ということは結局この待ち時間は無駄だったということです(笑)
 
海外あるあるですね(笑)
 
それから1週間程経過し、無事原本が留学先の語学学校から日本に3月中旬に届きました。
 
それもクリアファイルとかに入れず紙1枚直接封筒にペラっと入れてです。あり得ない(笑)
 
雨降ってたらどうするつもりだったんだ?と少し怒りながらもなんとか届けてもらえて良かったですが、最初の依頼から届くまで結局2ヶ月以上経ってしまいました!
 
やっぱり日本基準で考えてはだめだなと改めて学びました。
 
そのあと日本の大学からも証明書を取得し、まだその時はコロナがだんだんと騒動になっていたところだったので、早く送らなきゃ!と3/25にEMS発送。
 
ギリギリアメリカ向けの荷物が渋滞しだす前で、何とか3/31にはNIESに着きました。
が、そこからがまた長く。。。
何せコロナでNIESも基本リモート勤務ですからね。
 
書類を受領した確認メールが届いたのは一か月後の4/30。
※それまで問い合わせてもコロナのせいで時間がかかると自動転送メールが届くのみでした。
そこからは割と順調で、5/22には学歴評価が無事に完了したというメールが届きました。
結果として、大学での取得単位全て認めてもらえました!やったー!
 
ただ、私はワシントン州で出願しようとしているため、会計/ビジネス単位をここから頑張って取得していかなければなりません。
(卒業学部はビジネス系ではないため、ほぼフルで取得です)
 
10カ月以内には単位を取得し終えた状態で1科目目の試験も受けないといけないので、頑張ります*
 
今現在EMSだと届けるのに時間がかかるようですが、FedExとかなら大丈夫みたいですね!
 
無事に着いてしまえば、書類受領のステータス変更になるのに時間はかかっても、そこからは割とスムーズにいくかと思います。
 
これから学歴評価をしようとされている方の参考になれば幸いです!
 
同士の皆さん頑張りましょうキラキラ