【 簡単なゆで玉子 】



おでんを提供していた頃、ゆで卵の殻が綺麗に剥けず、必要以上に作っていて、卵と時間を無駄に使っていた。



殻に穴を空けたり、殻のお尻にヒビを入れたり、色々と試したのだが、どれもダメでした。


でも、このやり方なら誰でも出来て、ほぼ失敗しないぃ〜〜



卵が重ならない蓋付きの鍋やフライパンなどに入れ、卵の半分位まで水を張ります。

蓋をして強火で加熱3分。火を止めて10分したら冷水に取り、卵の殻にヒビを全面に入れて冷水で2〜3分。殻を剥いて冷やします。


たったの〜これだけ☝︎





沸騰したままでゆで卵を作ると、黄身の周りが黒っぽくなりますよね!


このやり方なら、なりませんよ〜〜(笑


  【 綺麗き切る方法 】

包丁にラップを1〜2週巻く、ただそれだけ!



  【 固さの目あす 】


◆とろとろ→火を止めて3分

◆半熟→火を止めて5分

◆固ゆで→火を止めて10分


*卵のサイズにより異なります