こんにちは!
9月になりましたね~
まずは夏休み、お子さんも保護者さんもお疲れさまでした
学期はじめは疲れやすいので、徐々に体を慣らしていきましょう
さてさて!
昨日のケイティサロンでは、
思考力アカデミー
が開催されました
(お子さん向けのオンライン授業です)
↓↓前回の様子はコチラ↓↓
夏休みということもあり、ケイティサロン初の公開収録でした✨
※ニックネームで参加可能ですが、伏せさせていただいています
授業に入る前に、ケイティから恒例の小話を
過去問が難しくて思うように点が取れない今の時期…
答えを写す人が増えます
できないことを認めたくなかったり、楽をしたいな~と思ってしまったり…
気持ちはわかりますが、ただ答えを写しても何一つ成長しません
本当に気を付けてくださいね
↓↓解答の上手な写し方はこちらの動画をチェック!↓↓
(画像をタップすると動画ページに飛べますよ)
今回の読解
さてさて!
今回のテーマは「挑戦」
使用する過去問は、静岡県立浜松西高等学校中等部に出題された文章、畑村洋太郎さんの『やらかした時にどうするか』〈筑摩書房〉です
使用した文章はコチラ↓↓
今回はとても読みやすい文章です
(実は7、8月が鬼レベルだったというのもあります…)
使ってほしいいい表現がたくさん出てくる文章なので、ぜひ自分のものにして、使えるようにしちゃいましょう
たとえば…
- 決意は変わらない
- 新たなチャレンジの場
- 決断し、挑戦する
- 創造的・クリエイティブ
- 大きな原動力になる
など、何かを成し遂げようとした経験を書くときや、
- 目覚ましい成績を残す
- 偉業を成し遂げる
など、過去の偉人について述べるときに使える表現がありました
文章としてはとても読みやすい分、筆者の考えは理想論に思えるかもしれません
「無謀な挑戦はせず、小さなステップを重ねていけば、目標がいずれ見つかる」
「やってみて、自分には向いていないかもと気づくことが大切」
と考える人もいるでしょう。
あなたはどう考えますか
ぜひ読んでみて、自分なりの答えを探してみてくださいね
そして、本日の作文グランプリのテーマはこちら…!
前回・前々回と比べると書きやすいテーマです
が
書きやすいからこそ、人柄・個性・経験値が試されるということでもあります…
今月で今年度最後の作文グランプリです
- 読んでいる人がわかるように書けているか?
- 考えと体験談が飛躍せず、ちゃんとつながっているか?
に気を付けてくださいね
もちろん、いきなり書き出さず、構成メモを先に書くことを忘れずに…
ちなみに、中学受験ナビの連載最新記事で構成メモについて詳しく説明しています↓↓
思考力アカデミーはじめ、ケイティサロンのZoom授業は、都合がつかなくて当日参加できなくても、録画版をご視聴いただけます
(締め切り前までにご提出いただければ、作文グランプリにも挑戦してただだけます)
もちろん、以前開催した分の録画版ももちろんご視聴いただけます
ご興味ありましたら、下のバナーからのぞいてみてくださいね
公立中高一貫校をめざす
親子のための
オンラインサロンはコチラ