こんにちは!

今日は、よくあるお悩み相談について、お届けします飛び出すハート
 

自信がない気持ちはわかるけどさ…

 

「この漢字、自信がなかったんだな」
「ごまかしてもわかっちゃうよ~」
「むしろ、ひらがなで書いちゃえばいいのでは?」

 

わが子の過去問演習や模試の解答で発見してしまった、なんだかクシャっとごまかした漢字もやもや

 

うろ覚えだったんだろうな~と想像がつくけど、これってバレるよね…ちょっと不満

 

いや、自信なさそうな漢字を書くよりも、いっそ潔くひらがなの方がいいかもひらめき

 

どうすればいいのでしょうかはてなマーク

 

 

 

   🌸減点には変わりない🌸

 

この気持ち、すごくよくわかりますが…あせる

  • 漢字ミスによる減点
  • 習った漢字をひらがなにしたことによる減点

どちらにしろ、減点には変わりありませんぐすん

 

 

 

  習った漢字は積極的に使う

 

そもそも、ひらがな多発は印象がよくないですダウン

小学校で習ったはずの漢字をひらがなにしてばかりだと、採点者側からすると、
 

「ちゃんと身についていないのかな…あせる
 

心配になってしまうからです犬汗

もちろん、自信がない時に、コチョコチョッとごまかして書いた字も、容赦なく減点されますガーン



習った漢字は積極的に漢字で書くようにしておく鉛筆

漢字に自信がない時は、別の漢字を使うか、表現を変えるグッド!

この2点を常に意識して、漢字による減点を極限まで減らしましょう合格

 

 

 

  小学校で習わなくても


「小学校の範囲で習わないけれども、単元によく出てくる漢字はどうなの真顔?」

 

と思うかもしれません犬

 

理科や社会でよく出てくるものですね地球

(「緯度」「水溶液」など)

こういう言葉は、ひらがなでも問題はないのですが、一応漢字で書けるようにしておいた方がいいですよOK

 

 

    

習った漢字は積極的に使って

頭に叩き込もう

 

 

 

小学校の範囲だし、大丈夫でしょと思っていたら、案外抜けてしまっていることが多い漢字あんぐりハッ

計算・語彙力などの土台となる部分は、とにかく反復して身に着けるのみですから、ネットの無料プリントなどを使って、改めてチェックしてみてくださいね飛び出すハート

 

 

 

公立中高一貫校をめざす
親子のための
オンラインサロンはコチラ

 

 

各種講座・ご相談はコチラ