こんにちは!

7月になりましたねやしの木

ほんとに梅雨?という暑さ…晴れ

みなさん、熱中症にはお気を付けくださいねスイカ

 

 

さてさて!

昨日のケイティサロンでは、

 

思考力アカデミー

 

 

が開催されました爆  笑ルンルン

(お子さん向けのオンライン授業です気づき

 

 

 

↓↓前回の様子はコチラ↓↓

 

1学期最後の思考力アカデミーなので、読解に入る前に夏休みのイベントをご紹介あしあと

 

 

ケイティサロン夏のイベントは…やしの木

 

  1. 夏のプランを立てよう!会(7/20の朝)
  2. 朝学習チャレンジ(7/22~8/11までの3週間)
  3. 公開収録 思考力アカデミー(8/4 八王子開催)
  4. 過去問チャレンジ(夏休み中3回Zoom授業)
  5. 思考力道場(7/29~8/2 5日間連続配信算数難問)
  6. 銀本日本一周の旅(7月27日から毎週水曜日配信、秋ごろまで続きます)
  7. SP(スペシャル)教材(今年もやります!お楽しみに…✨)

と盛りだくさん富士山

 

まずは夏のプランを立てよう!会で、一緒に夏の計画を立てましょう気づき

GWにも実施して、サロンメンバーさんからリクエストをいただき、追加で開催決定したイベントです拍手

 

↓↓GWのときの記事はコチラ↓↓

 

夏休み用の専用プランナー配布していますよスイカ

 

 

 

  今回の読解

 

さてさて!

ここからは気持ちを切り替えて集中!!

今回の本題、過去問の読解にみんなで挑戦しましたグッド!

 

今年度初の過去問読解に選ばれたのは、石川県錦が丘の適性検査Ⅰの文章です本

使用した文章はコチラ↓↓

 

 

なんと…ビックリマーク

毎年ケイティサロンにて2/2にアップしている「出る高し!な文章」にもピックアップしたもので、実際私立中入試にも使われています!!

 

夏休み中の読書にもおススメですスター

 

 

今回のテーマは「人間と環境問題」本

 

 

いや~今回は難しかったですねガーン

(選んでおきながら、ちょっと後悔…)

 

説明文なんだけど、物語文っぽいスタート本

 

途中、言葉の意味を確認しながら読解を進めます目

たくさんの子が、声出しやチャット欄で積極的に答えてくれましたラブラブ

 

 

 

 

ちょっと意地悪な質問もしてみたんですが…

 

誰も引っかからなかったです笑

 

 

そして、今月も作文グランプリを開催しますキラキラ

 

ご提出いただいた人の中からグランプリを選定し、サロンで紹介します拍手

 

 

なお、作文グランプリに3回選ばれると殿堂入りになります王冠2キラキラ

 

今回で5回目の開催ですドキドキ

志望校別作文添削が始まると、作文グランプリはお休みになるので、今のうちにどんどん参加しましょう爆  笑

 

毎回参加してくれている人も、最近参加したばかりの人も、殿堂入りをめざしてがんばってくださいね~音譜

 

 

思考力アカデミーはじめ、ケイティサロンのZoom授業は、都合がつかなくて当日参加できなくても、録画版をご視聴いただけます星

(締め切り前までにご提出いただければ、作文グランプリにも挑戦してただだけます)

 

もちろん、以前開催した分の録画版ももちろんご視聴いただけますグッド!

 

 

 

 

次回、8月の思考力アカデミーは…

 

なんと!

八王子で公開収録です鉛筆キラキラ

 

対面での参加は6年生のサロンメンバー限定(申込制&有料)なのですが、会場からZoomで配信予定(サロンメンバー無料)です飛び出すハート

 

対面版は、思考力アカデミーの後、なんでも相談会、自習・質問タイム、個別相談を実施します気づき

 

「ケイティにこんなことを聞いてみたいニコニコ

 

と思っている方は、お早めにお申し込みください犬ラブラブ

 

ご興味ありましたら、下のバナーからのぞいてみてくださいねニコニコ

 

 

公立中高一貫校をめざす
親子のための
オンラインサロンはコチラ

 

 

 

各種講座・ご相談はコチラ