こんにちは!

今日は、よくあるお悩み相談について、お届けします飛び出すハート
 

小学校の国語はできるのに…

 

「読解問題がどうしても苦手」

「小学校の国語はできるのになぁ」

「作文だって苦手じゃないはずなのに」

 

公立中高一貫校適性検査の作文&読解問題、どうもうまく点数が取れないぐすん

 

小学校の国語のテストはちゃんと取れてるし、作文だってだいぶ上手なほうだと思っていたのに、こんなに取れないものなのはてなマーク

 

公立中高一貫校なんだし、公立小学校の国語力がベースなんだと思っているんだけど…真顔

 

とはいえ、やっぱり力をつけさせてあげたいし、何から取り組むべきはてなマーク

 

どうすればいいのでしょうかはてなマーク

 

 

 

   🌸読解問題攻略のポイント🌸

 

公立中高一貫校の適性検査対策では、

 

「作文をどうしたら書けるようになるか」

 

にフォーカスされがちですが、作文以外にも読解の記述問題があります本

 

 

そして、

 

読解の記述問題が取れていないよだれ

=問題文の主旨がとらえられていない怒りハッ

→作文がズレて点がもらえない…絶望

 

という事態に…ガーン

 

 

まずは、読解問題で安定して点を取れるようにすることが大切キラキラ

 

今回は、読解問題攻略のポイントを2つお伝えしますね犬ラブラブ

 

 

 

  中学受験国語ならではの解き方に慣れる

 

公立中高一貫校適性検査の読解問題を攻略するには、私立中学受験国語の解き方に慣れておく必要があります鉛筆

 

心情理解・共感に重点を置く小学校の国語の問題と違い、中学受験国語では、

 

  • 問われた描写・説明がある箇所を見つけるサーチ
  • 飛び石状に散らばった情報をリンクさせるクリップ
  • 自分の言葉でかみ砕き、まとめなおすメモ

といった力が試されます気づき

 

 

これは慣れが必要ですが、ロジカルな解き方を身に着ければ攻略できますキラキラ

(苦手意識がある子にとっては、「けっこう楽しいかもほんわか笑い」と思ってもらえるまでが一番の壁かもしれませんガーン

 

 

塾では、どうしても読解対策は本人任せになりがち(本人のセンスに頼りがち)なので、意識的に家庭でサポートできるようにしたいですねニコニコニコニコ

 

 

↓↓読解力強化におススメの問題集はコチラ↓↓

 

 

↓↓要約力強化におススメの問題集はコチラ↓↓

 

 

 

 

 

  知っている主旨の引き出しを増やす

 

また、たくさんの類似問題に触れて

 

「こういうテーマはだいたいこういう主旨だなにっこり

 

という引き出しを増やすことが大切ですひらめき電球

 

 

今はまだ適性検査対策を始めたばかりでピンと来ないかもしれませんが、多くの問題で経験を積むと、過去問や模試で、

 

「ん?この文章見たことある驚きひらめき電球

 

と、似たテーマが出題されたときに問題が解きやすくなりますOK

 

実際、公立中高一貫校適性検査で選ばれやすい文章は、似た内容が多いです学校

 

 

 

対策として、全国の公立中高一貫校の適性検査過去問集(通称銀本)の読解問題にざっと目を通しておくのもいいですが、

 

「実際書いて練習したいな鉛筆にっこり

「あの分厚さ、全部読むのはちょっと(いや、かなり)大変…絶望

「適性検査によく出る文章ばかりをピックアップした教材があればいいのに…不満

 

という方には、ケイティサロンの読解&要約力養成資料がとてもおススメです犬ラブラブ

実は…「めちゃくちゃ力がつくアップ」とメンバーさんの中でも好評なのです(小声)

 

 

要約問題が出題される学校が志望校でなくても、要約練習を積むことで、主旨を引き出す力がめきめき上達しますアップアップアップ

 

 

また、要約資料には記述問題もセットになっているので、記述のポイントをつかむ練習にもなりますよ鉛筆キラキラ

 

 

 
    

中学受験国語の解き方に慣れる

&引き出しを増やす

 

 

 

また、6月2日(日)開催のケイティサロン思考力アカデミーでは、実際の過去問の読解問題を扱っていきます本

 

どうしても後回しにしがちな読解…

 

「ポイントを知りたい気づき

「もっと点を安定させたい炎

 

という方は、ぜひのぞいてみてくださいね飛び出すハート

(ケイティサロンへは、下のバナーをタップorクリックで飛べます飛行機

 

お待ちしています犬桜

 

 

 

 

 

公立中高一貫校をめざす
親子のための
オンラインサロンはコチラ

 

 

各種講座・ご相談はコチラ