こんにちは!

4月になりましたね晴れ

ご入学・ご進級おめでとうございますランドセル桜キラキラ

 

さてさて!

本日のケイティサロンでは、

 

思考力アカデミー

 

 

が開催されました爆  笑ルンルン

(お子さん向けのオンライン授業です気づき

 

↓↓今回の様子です↓↓

 

 

今回は、前回でもお話ししたうちの一つ、

 

構成メモ

についてお伝えしましたあしあと

 

↓↓前回の様子はコチラ↓↓

 

 

作文はいきなり書きだすのではなく、構成メモを書いてからというのが鉄則星星星

 

…とはいえ、構成メモ、正直めんどうだし、時間がかかるように思いますよね不満もやもや

(実際、構成メモを書かずに作文を書きだしちゃう子、多いのです汗

 

でも!!

それは幻想オバケ

 

構成メモを書いたほうが、断然早くズレにくい良い作文が書けるのです鉛筆キラキラ

 

 

 

 

  作文力アップ!構成メモの書き方

①書くべきことを思いついたらすぐ書く

思いついた!となっても、すぐに書かないと忘れてしまうもの。

即メモ!する習慣をつけましょうメモ

 

すぐには思いつかない…という人は、志望校のホームページにヒントが満載気づき

チェックしてよく読んでおくといいですよ学校音譜

 

 

 

②構成メモは完璧じゃなくてOK

慣れていないうちは、完璧な構成メモを書きたくなりますが、簡潔にしてしまってOKですOK

簡略化した表現や記号を使いましょうひらめき電球

 

構成メモは自分だけのものにっこり

自分が分かる書き方で十分ですOK

 

 

 

③これだけは入れる!ということに絞る

構成メモを書くのに時間を取りすぎると、本番で作文を書く時間がなくなってしまいますガーン

 

「どうすれば構成メモを書く時間を短くできる?」ということに意識を向けましょう気づき

構成メモを考える際、時間制限を設けて、その時間内で「これを書くぞ!」と考える訓練をしてみましょう時計

だんだん早くなってきますよ走る人

 

 

 

④書きたい場面を頭の中で再現する

体験を書くときは、自分で想像できるエピソードでないと、うまく書けないですし、もちろん相手にも伝わらないですよねぐすん

 

書きたい場面の様子を頭の中で再現してから、書くようにしましょう本

 

 

 

⑤問いと自分の答えが対応しているか見直す

 

  • 夢中になって書いているうちに、だんだんずれてきた
  • 聞かれていることがよくわからないまま書き進めて、問いに対する答えになっていない

 

なんてことはよくありますガーン

(そして書いている本人はなかなか気づかないんですよね…汗

 

 

構成メモを書いた後、作文を書く前に問いを見返して、

 

構成メモが、ちゃんと問いに対する答えになっているか

(自分が言いたいことではなく、相手が聞きたいことに答えられているか)

 

確認してから書き出すと、ずれを防ぐことができますよOK

 

 

 

 

  今回の作文課題

 

今回の作文課題は…

 

「あなたの尊敬する人と、その人から受けた影響」

 

です星

 

 

書く前に、ケイティからいくつかポイントをお伝えしましたあしあと

今回ヒントが多く、ネタバレになりそうなのであせる、チラッと2つだけご紹介します目

 

 

①尊敬する人を挙げるときの注意点

尊敬する人は、実在する人を挙げましょうビックリマーク

また、今身近にいる人については、実名は書かないのがベターですOK

 

〇歴史上の人物(実名)

△クラスの友だち(実名)→実名を出さなければOK

×架空のキャラクター

 

 

 

②主語を長くしない

主語が長いと、文章がねじれやすく、書くのが難しくなってしまいますガーン

書いている途中にも、何が言いたかったっけ??となりがちです…あせる

(そして読み返すとよくわからない文ができあがりやすいですガーン

 

たとえば…

 

△私の尊敬する人は同じ委員会に所属している委員長です。

 ↓

〇私は、同じ委員会の委員長を尊敬しています。

 

のように、主語をシンプルにまとめるとスッキリしますよウインク

 

 

 

そして…

課題作文は、ご提出いただいた人の中からグランプリを選定し、サロンで紹介します拍手

 

なお、作文グランプリに3回選ばれると殿堂入りになります王冠2キラキラ

 

今回で2回目の開催ですドキドキ

早くも殿堂入りリーチの人は出てくるのでしょうか…!!

 

ぜひ挑戦してみてくださいね鉛筆

 

 

 

思考力アカデミーはじめ、ケイティサロンのZoom授業は、都合がつかなくて当日参加できなくても、録画版をご視聴いただけます星

(締め切り前までにご提出いただければ、作文グランプリにも挑戦してただだけます)

 

もちろん、以前開催した分の録画版ももちろんご視聴いただけますグッド!

よければ下のバナーからのぞいてみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

公立中高一貫校をめざす
親子のための
オンラインサロンはコチラ

 

 

 

各種講座・ご相談はコチラ