こんにちは!

4月になりましたね桜

今年はなかなか咲かなかった桜が、少しずつ咲き始めています桜

 

さてさて!

本日のケイティサロンでは、春休みイベントの1つ、

 

過去問チャレンジ②

 

 

が開催されました爆  笑ルンルン

(お子さん向けのオンライン授業です気づき

 

↓↓前回の記事はコチラ↓↓

 

 

↓↓今回の様子です↓↓

 

過去問チャレンジは、

  • みんなで時間を測って問題を解く鉛筆
  • ケイティが解説犬

 

の流れで実施しています気づき

 

その前に。

新年度ということもあり、報告書対策についてお話ししましたランドセル

 

公立中高一貫校受検に必須の、小学校からの報告書学校

どうやってつけているのか…学校の方針や担任の先生の考えももちろんあるかと思います。

 

!!

1点が合否を分ける公立中高一貫校受検、少しでも良い評価を得たいですよね星星星

 

 

公立中高一貫校を受検する子たちは、学校の授業は難なくこなせる子が多いです合格

 

だからこそ、

 

「できなかったことをできるようにするために、これだけのことをやったビックリマーク

 

というところが見えにくく、評価につながりにくいことがありますあせる

 

  • テストは確実に取れるように(例:教科書ワークで先取り)
  • 努力の過程が目に見えるように(例:まとめノートの工夫)

 

この2つを意識してみてくださいひらめき電球

 

 

「できるからほんわか」と言って、

 

  • 学校の授業でいかにもつまらなさそうな態度
  • 早く課題が終わったから隣の子についついちょっかい

 

…なんてことはないように、学校生活について、今一度話しあっておきましょうスター

 

 

さてさて!

本日の過去問チャレンジの様子の紹介ですあしあと

 

↓↓まずは社会分野地球↓↓

 

地図のルート問題、文章を読んだだけで頭がこんがらがりそうですが…汗

全部一気に処理せず、一つずつ整理していけばOKOK

 

地図記号は覚えていないとわからないので、知識系は今のうちに確認しておきましょう消防車

 

 

↓↓続いて算数分野サイコロ↓↓

 

倍数の見分け方…サーチ

慣れれば掛け算でサクッと出せちゃう子もいるかもしれませんが、初めからそうはいきませんあせる

 

まずはとにかく書き出すことが大事!!

 

めんどうだな~おやすみと思っている間に手を動かすほうが早いです鉛筆

ふだんから樹形図を使って書き出す練習をしてみてくださいねやしの木

 

 

↓↓お次は投票の問題フラッグ↓↓

 

実は、ケイティは投票の問題が大っっきら…苦手なんですあせるあせる

投票の問題は、

  • 余裕で当選キラキラ
  • ギリギリ当選あせる
  • ちょっとあやしいガーン

 

3種類に分けて考えるといいですよ飛び出すハート

 

↓↓最後はビリヤードの問題ビリヤード↓↓

 

 

適性検査算数分野で頻出のゲーム問題…ダーツ

 

まずはルールを理解するのに時間がかかりますよねメモあせる

まるでその場で参加して話を聞いているかのように読んでいくのがポイントですウインク

 

 

 

前回と同じく、正解した人はリアクションスタンプやチャットで教えてもらいましたグッド!

こうして反応があると、オンラインでも一緒に授業を作っている感じがして、とてもうれしいです犬ラブラブ

 

 

今回の過去問チャレンジイベントなど、ケイティサロンのオンライン授業は、都合がつかなくて当日参加できなくても、録画版をご視聴いただけます星

 

もちろん、以前開催した分の録画版ももちろんご視聴いただけますグッド!

よければ下のバナーからのぞいてみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

公立中高一貫校をめざす
親子のための
オンラインサロンはコチラ

 

 

 

各種講座・ご相談はコチラ