こんにちは!

今日は、よくあるお悩み相談について、お届けします飛び出すハート
 

直前期に入ったのに…

 

「いよいよ直前期!!なんだけど…」

「課題山盛り、不安が消えない」
「本人のやる気もムラがあるし…」

 

直前期に入って、

 

「がんばってるなぁビックリマークさすが受検生ニコニコ気づき

 

と思うときもあれば、

 

「なんで今それなのあんぐりハッ

 

というときもある…あせる

 

直前期に入ると、もっと仕上がってくるんじゃないの!?

仕上がる気が一向にしなくて心配…悲しい

 

どうすればいいのでしょうかはてなマーク

 

 

   🌸直前期はじめを乗り切るコツ🌸

 

いよいよラストスパートの時期になりましたね走る人

 

ケイティサロンでも、連日の志望校作文添削や、解説希望など、サロンメンバーさんの雰囲気が変わってきたなと感じています犬桜

 

とはいえ、今はまだお子さんの取り組みについては、やはりまだ波があり、感心するほどのがんばりが見えるときアップもあれば、見ていてイライラするときダウンもありますよね汗

 

今回は、直前期に入った今の時期を乗り切ってラストスパートにつなげるためのコツをお伝えしますねあしあと

 

 

  直前期は3つの時期に分ける

 

まず、直前期と一言で言っても、

  1. 今から冬休み前まで
  2. 冬休み中
  3. 1月中

の3つに分けられます。

 

それぞれやるべきことも変わってくるので、3つの時期に分けて計画を立てましょう本

(学校をどの程度お休みするかでも、3の計画は変わってきますしねウインク

 

冬休みに入ると、さすがに家の中の空気もピリピリしてくるので「今の時期から冬休みまでをどう固めるか」というのがカギになってきますひらめき電球

 

 

  受検生本人には、「今」に集中してもらう

 

本番から逆算して今の時期の取り組みを考えることはもちろん大切ですし、保護者さんはその視点で考えてほしいです照れ

 

が…

同じ「本番を見据えた視点」を子どもに求めるのは難しいですあせる

 

子どもと大人の時間感覚はかなりちがうもの時計

 

大人からすれば、

 

「本番まであと〇日しかない不安

 

であっても、子どもからすれば、

 

「まだまだ先だな~ほんわか

 

と思っているものですあんぐり怒り

 

 

この時間感覚の差・温度差が埋まることはないので、

 

「冬休みまでに終わらせることはコレ!本

 

と決めてしまって、受検生本人が「今から冬休みまで」だけに集中できるようにしましょうキラキラ

 

 

 

  今の時期、課題や不安はあって当然

 

この時期にポコポコと課題が見えてくると、

 

「なんで今頃!?」

 

と思うかもしれませんが、これは仕上がってきたという証拠だと考えましょうOK

 

がんばっているのに不安…というのは、いろんなことがわかってきたからこそ、できていないことが浮き彫りになってきたということだからですサーチ

 

 

これは不足ではなくチャンスです!!

 

 

もし、苦手単元や課題が見つかったら、

  • 今見つかってよかったと考える
  • 冷静に言葉にする
  • 対策を考える

の3つを淡々と進めていきましょう気づき


 

    

家庭でしっかり取り組めるのは今から冬休みまで!今が勝負!

 

 

冬休みは塾や過去問演習でほぼ休みなく過ごすことになるでしょうし、年末から1月は、体調管理優先の調整期間です時計

あっという間に毎日が過ぎていきますあせる

 

家庭でしっかり取り組みができるのは、今から冬休みまでの期間メモ

 

今が勝負!と心得て、課題克服に取り組んでいきましょう飛び出すハート

 

 

 

公立中高一貫校をめざす
親子のための
オンラインサロンはコチラ

 

 

各種講座・ご相談はコチラ