)を長国守養が譲り受けて楠山久国寺を創建したそうです。その後、1662年に名古屋城の鬼門を守る寺として現在地にうつされ、名古屋城の天長峰をとって天長山久国寺となったらしい。
)を長国守養が譲り受けて楠山久国寺を創建したそうです。その後、1662年に名古屋城の鬼門を守る寺として現在地にうつされ、名古屋城の天長峰をとって天長山久国寺となったらしい。実家に帰って捨てまくり掃除しまくるのが最近の楽しみなんですけど、半年くらい前に実家のキッチン片付けてた時、野菜入れてあった段ボール出てきた使いかけの干からびたカブをコンポストがわりに庭の鉢に放ってたら、なんと
菜の花咲いたらしい。片付けしててこうやって命救うのとっても嬉しいし楽しいし醍醐味である。
石巻の北上川にある小島は、ニューヨークのマンハッタンに似てることから、宮城県出身のマンガ家石ノ森章太郎が「マンガッタン」と名づけ、親しまれているエリアだそうで、そのマンガッタンにある石ノ森章太郎萬画館へ行っできました。
石ノ森章太郎先生は『仮面ライダー』、『サイボーグ009』や『ゴレンジャー』等で知られるマンガ家。事前勉強で石ノ森先生について調べたら、あの漫画の神様的存在の手塚治虫先生でさえ石ノ森先生の才能に嫉妬したというエピソードもあったり、この石巻市の中瀬にある島を「マンガッタン」と名づけるネーミングセンスしかり、とんでもなくすごい人物であったことが判明して大大大尊敬しまして、昨年度の榎本武揚氏や福沢諭吉氏に続き今めちゃくちゃ個人的推しなんですよ。
さて、この萬画館、なぜ「萬」なのか、これには石ノ森章太郎先生の「萬画宣言」に基づいてらしく、石ノ森章太郎先生がご祭神の石巻市内にある萬画神社にあったプレートをご覧ください。
萬画はあらゆる事象を表現でき、無限大の可能性を持つメディアである。
前置きはさておき、萬画館ですよ、毎時にエントランスにある石ノ森キャラクターのからくり時計が動き出すってことで、開館前からスタンバイしてたんですが、外だけでも面白い。
サイボーグ009の60周年を記念したサンドアートがあったり
サイボーグ002(通称ジェット)がいたり
石巻のご当地ヒーロー、シージェッター海斗がいたりします。
入り口にはいろんなマンガ家さんの手型のコーナーに加えて、石ノ森章太郎先生の手があります。握手しちゃいましたよ![]()
ロッカーがまた石ノ森キャラクターデザインで、とってもかわいい、そしてなんとびっくり嬉しい100円なんですよ‼️ありがたい。
さて、館内は誰でも入れるショップと図書館とワークショップとレストラン、有料コーナーのシアタールーム、企画展示室(私が行ったときはサイボーグ009の60周年記念展でレアな原画などみどころたくさん、人もたくさんだった)、常設展示室に仮面ライダーに変身したりライダーバイクに乗れたりできる体験アトラクションコーナーもあり、1日中でも楽しめる素敵な場所となっています。
ワークショップでは缶バッジを作ったよ。行く前に勉強で猿飛びエッちゃんをYouTubeで観て以来、猿飛びエッちゃんすきなんだよ。エヘッ![]()
レストランではキャラクターにちなんだメニューに、期間限定があったよ。期間限定メニューは今はサイボーグ009にあわせたメニューだったよ。
ってことで、やっぱり外せないよねー、の黄レンジャーのカレーライス
おまけのコースター目当てでいっぱい食べたけど、特においしかった003のフランソワーズのパフェ(写真ないけど)、コースターは無事に002と009ゲット出来たよ![]()
そうそう、ライブラリーには漫画家の先生たちな色紙が飾られてあって私的には、やなせたかし先生と青山剛昌先生の色紙に胸熱だったんですけど、だって青山先生が009とコナンくんとシージェッター海斗とキッド様描いてる色紙ですよ、キッド様が海斗に「オメエもカイトかよ(笑)」言うてるんですよ感動ものですよ。シージェッター海斗に愛着わいちゃいましたよ。
な、わけで、すっごく楽しかったから、また、面白い企画展示があるとき行ってみたいな、体験アトラクションも思う存分トライしたいなって思いました。いやぁ、とっても素敵なところだったよ。
あ、帰り道にやなせ先生が描いてる猿飛びエッちゃんみつけて感動したよ。
やなせうさぎと仲良くなわとびしてるよ、素敵、エヘッ![]()











