アドバンス講習会 | 国際武道大学・勝浦ライフセービングクラブ

国際武道大学・勝浦ライフセービングクラブ

国際武道大学ライフセービング部と勝浦ライフセービングクラブ 公式ブログです。
日々の練習の様子や大会速報などを更新していきます。
Twitterでも情報を発信しています。【katsuura_LSC】フォローお願いします!



7月1,2日と8,9日でアドバンス講習会がありました!

アドバンス講習会とは上級者の資格であり、今までの講習会では教えていただきそれを実行することがほとんどでしたが、アドバンスでは、教えて頂くことはもちろんありますが自ら考え行動する。

そして全員がリーダーになるという自覚を持ち、自分達で講習会を作り上げていくということが念頭におかれます。


いざ講習会が始まると、自分達が想像していた以上の過酷なトレーニング、そしてなによりレスキューの重み、命の重みを実感しまし。

今回武道大学から受講した者は全員2年目であり現場を1年しか経験していません。
そのため、実際のレスキューを想定して行うというところが難しく、ただやっているだけになってしまわないように常に考え行動する事が大切になります!


検定の合否に関わらずこの4日間で学んだことはとても大切な知識です。
そしてなにより、全員でこの4日間の講習会を乗り越えたことは私たちにとって財産となると思います。

講習会を通じてどうすれば現場で自分が動けるのか、人を動かせるのか、人を救うことができるのかということを考えさせていただきました。

講習会の結果に満足したものも満足していないものも、もっと高いレベルの技術や知識を身に付けるために練習が必要です。

スタッフをしてくださった先輩方、インストラクターの方々4日間ありがとうございました。


2年  大山  祐