「ライフセーバー」 | 国際武道大学・勝浦ライフセービングクラブ

国際武道大学・勝浦ライフセービングクラブ

国際武道大学ライフセービング部と勝浦ライフセービングクラブ 公式ブログです。
日々の練習の様子や大会速報などを更新していきます。
Twitterでも情報を発信しています。【katsuura_LSC】フォローお願いします!




本日は東京、参宮橋の国立オリンピック記念青少年総合センターで、
日本ライフセービング協会が主催する、
ライフセービングフォーラムに参加してきました!!




いろんな地域から参加された300名以上の
ライフセービングの関係者の前で、
日本のライフセービングクラブの現状と課題についてや、
公的救助機関との連携・実践報告などについて過去の調査データをグラフにしてディスカッションしてくださいました!


{B1AE2CDE-89BB-4AAB-A5AB-C71D1F2BCFA4:01}




日本全国の海水浴場の数に対し、ライフセービング活動をしている海水浴場が少ないのが現実です。

それはつまり、
まだまだライフセービングが普及されていないということです!


日本全国にLSC(ライフセービングクラブ)がある社会を目指して、
日本ライフセービング協会を始め、
自分達学生もライフセービングを普及していけたらなと思います!

{FFD3314E-8F2B-463D-983C-1CC66C42ABD0:01}



話は変わりますが、

全国で救急隊が現場に到着するまでの平均時間が約8.5分です!

地域によって到着時間は異なりますが、その到着するまでの間のライフセーバーの対応がとても重要になります!




どうすれば事故を未然に防げるのか。


毎年の課題となっています!



自分達もこのディスカッションを聞いて、自分達が守る浜の事故を0にするため、チームで考えていこうと思います!!




1年 坂江 一希