小石川後楽園 蓮 | mikoさんのブログ“悠々自適”


7月22日


連日の猛暑日
もみじも真っ赤に色づいてます🤭

昨日の練馬は35.7℃
今日は37.0℃
この暑さ、いい加減参ってしまいますね

皆さんも熱中症にお気をつけてください
あと、コロ助にも…

あっ!今、ゴロ助⚡のほうが来た😁


のっけからスイーツの話

ご存知かと思いますが、池袋西武百貨店がYホールディングスに買収されて、店舗の改装が進んでいます
一部テナントが退店してしまうようです
我が家の贔屓御用達のFOUNDRYもそのひとつ

都内には他にもありますが、今後は気軽に買いに行けなくなります
てな理由で昨日奥方が仕事帰りに買って来ました

小生には桃のゼリー
奥方は桃と紅茶のタルト

暫くはFOUNDRYは食べられないな😢




昨日は珍しくリクエストされたカレーを作ることに

我が家の定番、ジャワカレー中辛の買い置きがなんと!
賞味期限2024年1月とな( ゚д゚)ハッ!
仕方なくもうひとつ買い置きがあったこちらでカレー作りしました

元々黄色いカレーが好きな小生には辛くて辛くて(辛さレベル下から2番目のMediumだけど😅)

エアコンの効いた部屋で汗💦かきながら頂きました🥵

次回はバーモントカレーにしよう!(笑)




昨日は満月でしたね

7月の満月、バックムーンが良く見えました👏👏

月齢15.2 十六夜




団十郎日記

5日間開花無し🥲

蕾はたくさんあるな





本編です


7月11日

朝イチで小石川後楽園へ

門の奥↑に置かれた鉢にちょっと変わった花びらの蓮


オニユリ


レンゲショウマ


小さな蓮池ですが


盛りにはもう少しでした











小雨の大泉水





ユリは倒れてしまってました


次回、内庭の睡蓮の様子です





晩御飯


ポークピカタ(豚ヒレ肉、フルーツトマト、ブロッコリー茎、カリフラワー)
浅漬け(キャベツ、胡瓜、人参、生姜)
かぶ梅干し和え(かぶ、梅干し)
辛子明太子
チクわさ(ちくわ、わさび漬け)
枝豆
味噌汁(大根、ワカメ、シメジ、揚げ、ネギ)
ご飯
20品目👍


カレー(牛肉、玉葱、ジャガイモ、人参、茄子、オクラ、ご飯)
サラダ(レタス、キャベツ、胡瓜、ブロッコリー、カリフラワー、ミニトマト)
浅漬け(キャベツ胡瓜人参生姜)
スルメキムチ(スルメイカ、白ごま)
らっきょう
福神漬
17品目👍



今朝の体重 73.10kg(前回値より+0.10kg)


そんじゃあ また