小野照崎神社 | mikoさんのブログ“悠々自適”


7月20日

下書きが溜まってます😅
なので久々の連投です


昼頃買い物に出かけたのですが、外は危険な暑さ熱さ
練馬の最高気温37.2℃
午後2時現在全国9位
またベストテン入りかな?🥵



昨日

テレビで視ていつか食べたいと思っていた『アジ好きですか?』と言うお店の“プラチナアジフライ”を食べてみた
ほんとに狭い店で十数席しかありません


昼に電話で予約して夜の部のオープン午後6時にテイクアウトした食べ比べ弁当1,900円( ゚д゚)ハッ!高っ!

色の濃い揚げ具合は普通のアジフライ

薄い加減のがプラチナアジフライ


普通の…いや普通じゃないです

身がふっくらしていてめちゃ美味しい🤤

プラチナは…言葉がありません🤤🤤🤤👍

タルタルソースやウスターソース、大根おろしわさびも付いていましたが、何もつけなくても旨い


お値段1,900円には納得しなきゃいけないかな

まあ、プチ贅沢と言うことで

今度は刺身とかも食べてみたい



二人分に分けて晩御飯に…

でもさすがに少なかったな?

晩御飯が21時過ぎの日だから良かったけどね(笑)



団十郎日記

今朝も花開かず

五男坊はまだかな?










昨夜の月
雲と湿気にもやっと霞加減でした

月齢13.2 小望月

今夜は十五夜、十六夜の満月🌕は明日です



閑話休題



朝顔市から昨年と同様に小野照崎神社へのお詣り


茅の輪がまだありました



朝の光が眩しい
扁額撮れて無かった😅



太いけど径が小さい茅の輪
屈んでくぐるの結構大変😁
鳥居からの参道と本殿は真っ直ぐではありません



手水ドラゴン



暑さで七夕飾り🎋の竹が枯れてました
七夕は翌日だけどね🤣



本殿扁額
変わった書体です
何体と言うのかな?隷書体?
掛け軸とかで見る漢詩の文字のようですね



本殿横にある富士塚
覗いたら二合目三合目と書かれた岩が見えました
富士塚は護国寺と品川神社で登頂したことがあります
見ただけはこちらと江古田神社、白山神社です



摂社織姫、稲荷神社



摂社御嶽、三峯神社



庚申塚
手前のお猿が撮れて無い😢



台東区教育委員会の由緒書き



退出は西の鳥居から




御朱印



富士塚お山開き御朱印






晩御飯



アジフライ(鯵、キャベツ、レタス)
ポテサラ(ジャガイモ、胡瓜、玉葱、人参)
大根おろし
万願寺のたいたん(万願寺唐辛子、厚揚げ、ちくわ、舞茸)
辛子明太子
ぬか漬け(胡瓜大根人参)
かぶ梅干し和え(かぶ、梅干し)
味噌汁(小松菜、もずく、シメジ、揚げ、ネギ)
ご飯
20品目👍




今朝の体重 73.00kg(前回値より+0.10kg)


そんじゃあ また