上野大統領の朝酒と不忍池の蓮 | mikoさんのブログ“悠々自適”

7月7日


七夕🎋ですね
練馬は今日も暑いです🥵

都知事選投票日
小生は金曜日に練馬区役所へ期日前投票に行き2日火曜日のリベンジを果たしてきました🤭投票所入場券ちゃんと持ってったよ😛



昨日は34.9℃
コンマ0.1℃猛暑日にならず😅

空模様が怪しくなった午後3時に32.8℃あった気温が2時間強の雷雨で午後6時に24.2℃まで下がったけど…
もう少し冷えてくれても良いんじゃね!って思ったよ


そんな午後になった昨日は朝早くから鶯谷へ
今年も入谷鬼子母神の入谷朝顔まつりに出かけてきました

去年と同様、つまみ朝顔(芽を摘んで蔓が伸びない)の団十郎を買ってきた

今年は早めにやってきた暑さで花が早い
新しい芽が少なくなっているようでちょっと不安
咲いた花の報告、できるかなぁ🤔

朝顔市の様子等はまた後日ご報告します




6月27日

某YouTubeChannelで、上野大統領に行ったらコレを食べなきゃ!って言ってたのを視てじゃあ食べて来ようと毎度毎度の大統領支店へ

ただしソレは、開店間もなく売り切れるよって言うので到着は午前10時の開店前
既に20人ほどの列が出来てました

カウンターに陣取り先着順にドリンクオーダー
ドリンクが出されるとオツマミオーダーが始まる

コレソレの正体はもつ焼きの あぶら
小生のあぶら(右。左2本はナンコツ)は1本
通常2本単位なのですが…
際どく最後の1本だった👏👏👏🤣
どこの部位かは良く判らんけど、名前の通りのあぶら身でした
確かに旨かったです🤤

ナムルと100円の大根おろし

山かけ
朝酒なので黒ポッピー中身焼酎2回お代わりでお会計

次は10番以内に並んて2本食べようと思います(笑)


この日の目的地#2(次回ブログで報告)へ向かうため上野公園をぶらり


不忍池の蓮はチラホラ程度

蕾も見かけましたが、まだ少ないです


終わりかけの紫陽花


陽射しから逃れるような咲く花

蓮の葉がゆりかごのようです

こちらにも日除けしてる花

これもだ

多分これも日陰かな


陽射し避けてる🤭

右手前、日焼けか?オレンジっぽいな

桃太郎が出て来そう


満開👍

蓮の葉の上にぽとりと丸ごと落ちてる?

5~6枚残して散った花

10日以上前の様子ですから今頃は見頃間もなくになっているのではないでしょうか?

目的地#2へ向けて歩を進めます






晩御飯


シウマイ
豚ロース焼肉
サラダ(レタス、キャベツ、玉葱、胡瓜、とうもろこし)
かぼちゃ煮
マグロ生姜煮(キハダマグロ、生姜)
金時豆煮
味噌汁(ほうれん草、シメジ、揚げ、ネギ)
ご飯
16品目👍



エビチリ(エビ、ネギ)
かぼちゃ煮
金時豆煮
ほうれん草卵炒め(ほうれん草、シメジ、鶏ささ身、卵)
味噌汁(豆腐、シメジ、揚げ、ネギ)
ご飯
12品目👎



今朝の体重 73.10kg(前回値より−0.25kg)


そんじゃあ また