円覚寺 ぶらぶら | mikoさんのブログ“悠々自適”

7月5日


ちょっと待てよぉ~
まだ7月初旬、梅雨真っ只中の筈
なのにこの暑さ🥵
昨日35.4℃そして今日は35.6℃と猛暑日の連続だよ

8月の暑さを想像すると寒気がする…暑いけど😁

ランタナはまあ元気に咲いてます


昨日、窓口でお金をおろした時新券を1枚混ぜて貰った
ナンバーはAA004000
4,000枚目の印刷なのかな?思ったより若い番号だった
とりあえず保管しておきます🤭


本日作成のお弁当

ほうれん草炒め(ほうれん草、鶏ささ身、シメジ、卵)

マグロ生姜煮(キハダマグロ、生姜)

かぼちゃ煮

生野菜(レタス、胡瓜、ブロッコリー、ミニトマト)

ご飯





6月17日の北鎌倉

明月院ブルーを堪能したあと、北鎌倉駅へ

鎌倉駅で江ノ電に乗り継いで長谷寺の紫陽花も観て来ようかと予定をたててましたが、北鎌倉駅で降りてきた人の多さと過ぎて行く横須賀線の車内の混雑を見て、あ〜駄目だこりゃ
一気に気力が失せました

てな理由で円覚寺を覗いて行こうと入山

仏殿には国内外の参拝客がいらっしゃる

天井画の龍



御本尊 宝冠釈迦如来


金澤翔子さんの揮毫

妙香池

道場は立ち入り禁止

奥には、国宝 舎利殿

秋の紅葉が思い出されます

日仏庵へ行ってみます
途中、紫陽花が綺麗です


日仏庵



紫陽花


大方丈の心字池を外から

大方丈にも翔子ちゃんの揮毫

方丈廊下こら心字池

出口まで紫陽花見物



弁天堂への通行禁止の階段
趣きがあって歩きたくなります


特別御朱印



日仏庵の御朱印


北鎌倉あじさい散歩、終了です





晩御飯


お好み焼き(小麦粉、とろろ芋、キャベツ、ネギ、エビ、イカ、揚玉、青海苔、餅、チーズ、紅生姜)
アスパラガス生ハム巻き
ちく胡(ちくわ、胡瓜)
トマト
16品目👍




今朝の体重 73.35kg(前回値より+0.00kg)


そんじゃあ また