明月院 壱 | mikoさんのブログ“悠々自適”


6月27日


曇りの予報が外れて陽射しが眩しい東京
練馬は29.6℃と真夏日一歩手前


ある物が食べたくて(開店5分で最後の1本ゲットだぜ😁)朝10時から昼酒の今日

上野公園をぶらぶらして




東京国立博物館ミュージアムシアターへ


毎度のことながら詳細は後日





10日も経ってしまいましたが…

6月17日

北鎌倉の紫陽花の名所、明月院へお邪魔しました

通常9時開門ですが、8時50分に到着した時には行列も無くスムーズに境内に入ることができました

さっそく明月院ブルー👍

濃い薄いありますが、青い紫陽花だらけ

参道は既に人だらけ

ゆっくり撮影📱なんて雰囲気ではありません
メインの階段はご覧の通り
人が居なくなってから撮りましょうなんて無理無理🙅

パイロットの訓練の如くにタッチシャッター&ゴーで撮影📱

明月院ブルーの紫陽花をご覧ください




御朱印




方丈を参拝して御朱印を頂き丸窓…と思ったけど、行列がざっと見50人は超えてたのでパス


因みにこちらは去年の丸窓の写真

庭園

六地蔵なんだけど左のお地蔵さんが外れてた😣

開山堂への道沿い


花想い地蔵さんも撮影のための行列が…
なので横から失礼でパチリ📱

崖に掘られた横穴

紫陽花の庭を徘徊します

絵馬堂

方丈

人が途切れたタイミングでパチリ📱


竹藪を背景に…光の加減がムズい😅

ブルー以外の紫陽花も増え始めてきた


やっぱり青だ




ハートの紫陽花が見つからなかったのでハートの葉っぱ
竹の切り株の側にスミレかな?

竹林


天女かな?

誰が浮かべたのかな

出口へ



明月院、続きます




晩御飯


刺身(マグロ中トロ、ヒラメ、大葉、ワカメなど)
めかぶ納豆(めかぶ、ひきわり納豆)
白菜浅漬け
味噌けんちん汁(豆腐、大根、人参、ごぼう、れんこん、玉葱、椎茸、揚げ)
ご飯
16品目👍


アスパラのガリバタ醤油炒め(ホタテ、アスパラ、人参、エノキ、ニンニク)
白菜浅漬け
エシャロット
味噌汁(キャベツ、玉葱、揚げ、ネギ、卵)
サンドイッチ
13プラスα👍


今朝の体重 73.35kg(前回値より+0.05kg)


そんじゃあ また