川越八幡宮 | mikoさんのブログ“悠々自適”


6月13日


朝からどんより曇り空
今日はおひさま無しかな?


昨日は真夏日の練馬の最高気温30.4℃
都心より0.3℃高かった
いよいよ来たなぁ、夏が
なんて思ったが…
おい!梅雨は何処いった?
せっかく高止まった野菜がまた高くなるんじゃ無いか?

まともな四季が送れたのはいつのことだったかなぁ🤔

今年も酷暑🥵の予想
値上がりした電気代の請求が恐ろしいぞ😮‍💨


公園のテッポウユリも一段と頭を垂れてるな🤣

昨日の月
月齢5.6 弓張月



表題の話をば…



6月6日


朝霞に野暮用があって出かけたついでに、ちょっと足を伸ばして川越へ

駅からぶらりと川越八幡宮へ参拝してきました

茅の輪くぐりは夏越の大祓6月30日から

脇参道には紫陽花の開花が進んでいます


御由緒

拝殿周りにも紫陽花が綺麗に咲いています

正面の鳥居から再度入り直し

手水の側には朝顔の花が開いていました

花手水&手水ドラゴン




さて、参拝しましょう
狛犬吽形

阿形の狛犬

拝殿すぐ手前に古い狛犬
制作年などの書き記しは見当たら無かったけど、だいぶ古そうです


八幡宮をお詣りしてから、境内社の民部稲荷神社へも参拝
健脚祈願・腰痛平癒と聞いたら詣らぬわけにはいきません



御朱印



拝殿周りには摂末社が鎮座

川越三峯神社

稲荷神社

菅原神社


他にも祈願所がいくつか

目の神様

厄除桃

厄割桃


夫婦銀杏


御本殿の千木を眺めつつ次なる目的地へぶらり再開


御朱印



次回は八幡宮の紫陽花です






晩御飯


ほうれん草バター醤油炒め(ほうれん草、卵、鳥肉、ニンニク)
ホタルイカ酢味噌(ホタルイカ、胡瓜、ワカメ)
白菜浅漬け
枝豆
お吸い物(ワカメ、椎茸、ネギ、豆麩、白ごま)
ご飯
15品目👍


鰯生姜煮(鰯、生姜)
もずく酢(もずく、胡瓜、茗荷、カニカマ、生姜)
煮物(大根、人参、ごぼう、こんにゃく、シメジ、さつま揚げ)
白菜浅漬け
枝豆
味噌汁(豆腐、シメジ、揚げ、ネギ)
ご飯
19品目👍




体重 73.40kg(前回値より−0.10kg)


そんじゃあ また