三の丸尚蔵館『皇室のみやび』三の丸尚蔵館の名品 参 | mikoさんのブログ“悠々自適”


5月31日

正直爺さんポチ連れてきは幾万ありとてもしもしかあかあカラスの鳩ポッポっポぽ〜ぽぽっぽでポチが啼く、皐月は鯉の吹き流し〜なんて間が良いんでしょじき爺さん・・(繰り返し永遠に😁)
なんて遊び唄のひとフレーズ思い出した皐月の晦日

台風1号は深夜に温帯低気圧に変わったそうです
昼前には雨も上がって…
でも肌寒いいち日です


もう明日からは水無月
今年はどちらのお店の水無月を頂きましょうかね😄


光傅寺の参道の紫陽花も綺麗に咲き始めました











中番の日の弁当作り

鳥つくね

折りたたみ目玉焼き

ひじき煮(ひじき、人参、揚げ、ちくわ、しらたき、大豆水煮)

生野菜(レタス、胡瓜、ミニトマト、ブロッコリー)

ぬか漬け(カブ、胡瓜)

ご飯





三の丸尚蔵館、ラストです


宇治川 蛍 蒔絵料紙箱・硯箱

青海波塗硯箱

双鶏置物

閑庭鳴鶴・九重ノ庭之図刺繍屏風 4曲1双
右隻
 

左隻

重要文化財
萬国絵図屏風






詳細はホームページでどうぞ


晩御飯


タン塩炒め(タン、蕪の葉、ニンニク)
ひじき煮(ひじき、人参、揚げ、ちくわ、しらたき、大豆水煮)
昆布佃煮(昆布、白ごま)
浅漬け(胡瓜、蕪)
味噌汁(小松菜、ひきわり納豆、ネギ、エノキ)
サンドウィッチ(昼の残り😅)
18品目以上👍


焼き鳥(鳥肉、ネギ、ナンコツ)
中華風冷奴(豆腐、搾菜、胡瓜、ネギ、白ごま)
ひじき煮(ひじき、人参、揚げ、ちくわ、しらたき、大豆水煮)
オクラ納豆(オクラ、ひきわり納豆)
浅漬け(蕪、胡瓜)
味噌汁(キャベツ、玉葱、卵、エノキ)
ご飯
22品目👍



今朝の体重 73.20kg(前回値より−0.45kg)


そんじゃあ また