成田で うなぎ川豊 | mikoさんのブログ“悠々自適”

3月10日




こんなお菓子頂きました


デュネットというコニャック、松の実、アーモンドを使ったチョコレート焼き菓子

アルカッション(練馬)で売ってます

味?

馬鹿舌には聞かないで〜😁







79年前…
昭和20年3月10日深夜
約300機のB29爆撃機による市街地無差別焼夷弾爆撃が行われました。
東京大空襲です。
拝借画像

死者11万5千人以上、負傷者15万人以上、被災者310万人以上
東京は焼け野原になりました。

人の生命になんらかの影響を与える惨たらしい戦争、ひいては些末な事で始まる争い事そのものが無くなる未来が来ることを祈念します🙏





昨日のお昼
公休日の奥方の“蕎麦が食べたい”とのリクエストで蕎麦屋の出前(Uber とかじゃない昔流の出前)
おかめそばとカレー丼
この蕎麦屋さん、歩いて7~8分配達バイクで2~3分にあります。
電話☎で注文したのが12時48分
ピンポーンとなったのが12時54分
土曜日昼時にもかかわらず、なんと配達時間僅か6分!👏👏👏
いつも15分以上かからないけど、それにしても早い
凄いでしょ(笑)



閑話休題




3月7日

ちょいと寒い中、成田まで遠征

日暮里から京成本線特急に揺られて京成成田へ



新勝寺参道をぶらりしてたら、芳ばしい香りが鼻をつくではありませんか

匂いの先には成田山新勝寺参道でその名を馳せる?大正14年創業の うなぎ川豊

時刻は午前10時15分
10時開店の15分では、さすがの人気行列店もまだ空いてる
昼飯にはまだまだ早いけど、人気店で並ばずに食べるまたとないチャンス(並ぶの嫌い)
逃してなるものかと勇んで入店しました😁

入口近くのレジで食券を買う先払いのシステム
空腹感はあまり無いので、1番お安い鰻重(うなぎ2/3尾)を注文
肝吸いをパスして日本酒熱燗を一合
3,450円也

開店15分だと言うのに、既に食している先客も

掘り炬燵席の足元にはヒーター
開け放っての営業なので結構寒いし特に足は冷えるのでありがたい

お通しは小魚の甘露煮

モツゴとかモロコだろうな
少し苦みがあってそれもまた良し

鰻重
お新香は胡瓜とつぼ漬け
ちょっと辛めのタレで身はホロホロで皮も柔らかい
感動の味、と言いたいところですが馬鹿舌にはそこまでの判断は出来かねる


ところで、食事中に隣の卓に座った外国人の三人組🧔🧑🧓
御三方、直ぐに出たお新香盛り合わせを食べて始めたのだが、箸の持ち方に悪戦苦闘されてた
その目線は時折僕の手元を見て🥢真似しようとチラ見してる👀
実はわたくし、67歳にしてただいま箸の持ち方の矯正中なのです(中指で上箸、薬指で下箸を横から押さえてしまう。結構見かける持ち方ですが孫に指摘されたので直してる😅)
見られてると気づいてからは一所懸命正統な持ち方を維持しようと必死になり余計味の判断どころでは無くなりました🤣


見事な手捌き、包丁捌き👏👏を暫し見学


お腹いっぱいで目的地、新勝寺へ向かいます

次回に続きます




晩御飯

親子煮(卵、鳥肉、玉葱、椎茸)
無限ピーマン(ピーマン、ツナ缶、白ごま)
浅漬け(大根、人参、胡瓜)
塩昆布トマト(トマト、塩昆布)
味噌汁(ワカメ、シメジ、揚げ、ネギ)
ご飯
17品目👍




今朝の体重 73.65kg(前回値より±0.00kg)


そんじゃあ また