池袋ではしご酒 | mikoさんのブログ“悠々自適”


3月7日

雪の朝
最低気温0.4℃の雪

夜中3時頃から雨が雪に変わって…
雨の後の3時間
その割にしては結構積もったね

椿の葉や花に

パンジーの雪も間もなく消えた


と、ブログ書いていたら鳥山明氏急逝のニュースが!
3月1日に急性硬膜下血腫で亡くなられていたそうだ
68歳…若すぎる
同年代の訃報は堪えるな🥴
ドラゴンボール集めてシェンロン呼んで…って言うわけにはならんのかなぁ
今日から世界中が大騒ぎだろう(海外の反応ブログが既に凄いことになっています)

それにしても漫画家の早逝が多いのは何故だ?

御冥福を祈ろう🙏      合掌





3月4日


晩御飯作り無しのこの日

場末感漂う池袋の大衆酒場の老舗、豊田屋へ

時刻は16時半の夕まづめ

テーブル席4割程の客の入り
既に出来上がって大声になったリーマンもいて活気がある🤣

例によって黒ホッピー

暫く振りに来たけど、さすがに値上がってる(当たり前じゃ、10年以上来てないんだから)

マグロヌタなのにタコの頭も入ってた

シシトウ、シロ、ナンコツ
値段によって串が違う
143円は竹串で金串は165円

遅れて届いたネギ

手羽先に銀杏




2軒目に移動

いつもの三福でいつもの黒ホッピー
オニオンスライスはかつお節無しで

ネギトロバクダン

ぐちゃぐちゃに混ぜて海苔で巻いて頂きます


この日は何故か酔いが回らずもう1軒
よろず松風

相変わらず渋い設えのカウンター

アルコールはこんな感じ

当日のおすすめメニュー

醤油差し 
池袋だけあってフクロウだ

黒龍の純米吟醸
お通しはオクラ

お腹は膨れてるんでアテに選んだのは白子
白子ポン酢はちょっと飽きたので焼きで頂いた

純米のまったり感から逃げ出したくて、浦霞の辛口本醸造

黒ホッピーで焼酎6杯、日本酒2合?で打ち止め

次の日の5時半起き(朝飯の支度が〜)はさすがにちょっと辛かった🤢
連れがいれば喋くって発散するから適度な酔いで良いのですが、ひとりは内に隠る酒になるから酔いも早いし残るよね~





晩御飯


豚ロース味噌漬(豚肉、キャベツ)
豆乳ズンドゥブ(豆腐、ホタテ貝柱、シメジ、キムチ、ネギ、卵)
浅漬け(大根、人参、胡瓜)
ワカメスープ(ワカメ、椎茸、ネギ、白ごま)
ご飯
15品目👍




今朝の体重 73.65kg(前回値より+0.30kg)


そんじゃあ また