明けましておめでとうございます | mikoさんのブログ“悠々自適”


1月6日


初めに…

新年早々、とんでもないことがおきてしまいました
またしても大きな地震です
石川から富山、新潟にかけて甚大な被害が出ています
以前赴任していた直江津にも津波が押寄せるYouTube動画を見て恐ろしさを実感しています
能登旅行で宿泊した和倉温泉や千里浜の温泉施設、気多大社などもきっと大きな被害に遭われたかと思うと気が滅入ります
今も余震が続き、行方不明の方々が多数居られれようで救出活動が進められているようですが、いち日も早く平穏に暮らせる日々が戻って欲しいものです


この度の能登半島地震で被災されたブロ友の皆様並びにご家族ご友人に被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます
さらには被災により亡くなられた数多くの御霊が安らかに眠られますようお祈り申し上げます




令和5年
明けましておめでとうございます

年末から9日ほどブログを休みまして、心構えを新たに年明けのご挨拶がてらのブログです


漫才女子あいちゃんのダンスモードスタイルで2024年の幕開けです!

クリスマスに喉をやられた奥方
痛みは大晦日前にとれたようですが、咳とガラガラ声は年が明けても引き続きで天龍源一郎🤪状態
今朝、ようやく青江三奈か朱里エイコ(どっちも古っ🤭)くらいのハスキーボイスになりました🤣
てな理由で年末年始の支度を一手に任されたのですが、忙しい振りだけしてほとんど何もしてない
一応30日までにあらかたの買い物を済ませ、31日に末弟(知的障害者)を迎えに亀有へ
昼から年越しの準備に取りかかり息子家族を交えての大晦日の晩餐


ざる蕎麦にえび天
刺身は少しだけ
牛ヒレのサイコロステーキ
野菜の煮しめ
スティックサラダ
いか人参

午後10時30分過ぎ
千鳥足一歩手前くらいの酔心地で月齢18.1の寝待月を眺めつつ…

光傅寺へ到着

除夜の鐘つきに参加します

もちろん先に本堂でお詣り

閻魔様にも1年の平穏無事を感謝して鐘つきへ

ひとりづつ撞かせて頂きました

末弟と息子の嫁ちゃん&孫娘たちが今年の鐘つきメンバー



明けて元旦

朝から祝膳の支度
忙しいです

テーブルが小さいので狭くて大変

お屠蘇などの堅苦しい物は無しに各々好き好きな物で“明けましておめでとぉ~”
孫娘たちと末弟はクリスマスに飲めなかったシャンメリー、息子はコーラ、お嫁ちゃんはほろよいのクリームソーダ味、奥方はビール、わちきは日本酒
暮れの乾杯とほぼほぼ同じ(笑)

和洋折衷タイプのお節


栗きんとんとかまぼこ、伊達巻は日本ばし神茂
築地丸茂の卵焼き
刺盛りは大根のケン(ツマ)を刻むので精根尽き果てて盛り付けはヨレヨレ🥵
イクラは今年はちょっと安くなってたね
いか人参は12月27日に漬け込んで良い具合
ローストビーフはちょっと値の張る黒毛和牛
酢だこはケチって明石じゃない地ダコの赤くないやつ

テーブルの写真のみのお雑煮とあんこ餅
後出しの野菜の煮しめとタラバ蟹、デザートのイチゴは撮り忘れました


晩御飯は当家定番の正月カレー

家政夫はおさんどんに精一杯で写真撮れず😅


以上が年越し2日間のご報告

今年はこの後も忙しい日々が続きます



晩御飯、ダイエットの報告は次回から


皆様、本年もよろしくお願い致します🙇




そんじゃあ また