川越散歩番外編と京都旅行の話 | mikoさんのブログ“悠々自適”


11月3日

今日も暖かい暑い💦



案の定いち日中曇り空で観られなかった上弦の月

昨日は日中快晴
日没間近には青空に白い月

月齢7.7 九夜月


日が落ちてから明るい月を撮ろうと晩酌終わりに窓から覗いてみたら・・・あらら
雲が〜😱


何とか薄くなっあ雲間の月を狙います


ほんの一瞬、実際はいくらか雲がかかってます😅


ものの数分でご覧の通り


ところが2時間後
また窓から覗いたら


楽しいお月見でした





10月25日の川越散歩の番外編

本川越から西武線で練馬駅へ

目的の店は通い慣れた『やきとん 金ちゃん』だったのですが、何と閉店してた
大将、お年だったけどまさか・・

ちょっと不安な寂しい気分になったけど、とりあえず店変えてひとり呑み

春田屋さんへ


笑っちゃうけどまいど毎度の黒ホッピー


辛味噌キャベツ


マグロ炙りぶつ


焼き物は、しろ・かしら・ネギ・ししとう・にんにく


黒ホッピー4杯で終了
昼飯、おにぎり1個だったせいか、はたまた歩き疲れかアルコールはもう十分


昔よく通った福しんでもやしそば食べて帰りました


川越、また出掛けよう!




来週はいよいよ京都ひとり旅に出掛けます

何処へ行くかはだいぶ煮詰まって来ましたが、ワクワクドキドキのスケジューリングに忙しくて…



初日はここから(以下7枚は拝借画像です)

これにも乗ろうかな
列車降りたら美術館とお寺さんを数カ所まわり市内に戻って三条で晩酌



2日目はここへ

となれば当然こちらへも

市街へ下りて鹿さん見ながらお寺巡り

さらにここ行って(チケット手配済)
こんなん観てきます

奈良漬け買ってどこかで一杯やってから京都へ戻ろう



最終日はここ行く予定なのですが、交通事情によってはキャンセルですね
よりによってJR東海の今年のキャンペーンになってしまったからちょっと微妙

市内あちこち周って最後にひとり酒

後ろ髪引かれつつ(多分)東京に戻ります


ご存知の場所いくつありましたか?





晩御飯


ひと口餃子
煮物
棒鱈煮
キャベツと玉葱の味噌汁
ビールは鎌倉ビールIPS武士の宴



ウナギ弁当
30品目のサラダ
もずくと胡瓜の酢の物
浅漬け
煮物
ワカメのお吸い物

小生はうなぎ蒲焼き
今宵の酒は澤屋まつもと守破離



そんじゃあ また