入院3日目 | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

今日はいささか憤慨しとります。


運動不足なんで、少しだけ歩いて談話室あたりまで行くか!

ベッドに座り、酸素ボンベに切り替えて流量6と、、、




と準備してたら、通りがかりの看護師が


何してます?


ちょっと談話室まで行く準備


何しに?


電話しようかと


準備できるまで、酸素は壁のヤツ使ってください。

こんなことしてたらすぐ無くなる!



壁のは安静時の4だから、SpO2落ちますから、ボンベにしました。


そんな時看護師呼んでください!


▒▒▒▒▒▒

なんかイライラする看護師やないか?


今までこの病院、何度も入院して

いつも献身的な看護してもらって感謝しかなかったのに。

ベテラン風トンガリ眼鏡の看護師。なんか違う~



トイレ行って、ベッドに戻ったらSpO2下がってるから、しばらくボンベのままで上げて、落ち着くころに壁からのに変えてます。

と言うと

ソレダメ!

ボンベすぐカラになる。

戻ったらボンベから壁のに変えてください!

上げに来るからナースコールしてください!


は?

ナースコール押して看護師さん来る前に安定するから、いいんじゃない?


ダメです!




議論しても仕方ないから、分かりましたと言ったけど、よくよく考えたら、戻って切り替えたら看護師来るまで70くらいまで下がるはず。

苦しいけどボンベ勿体ないから我慢しろと言う事か?

SpO2が87を下回らないようにするのが最大の目的違うんか〜い。


モヤモヤしてたら、次に来た看護師(ベテラン風私がルールだ?)に言ってみたら、やはりボンベがすぐ無くなるから。


いや、ボンベ代も壁の酸素もきっちり請求してくるやん?

交換するのが面倒やから?


モヤモヤ増しました(´・_・`).。oஇ




★★★★★★★

めでたく絶食解禁




後出の看護師さんに、食事出るようになったから、点滴はずれるかなー?
と呟いたら
それは先生が決めること!

と一蹴されました。

そんなん分かっとるわい!

なんか、今日はご機嫌ナナメの私でした。


あ、そうそう
同室の3人さん、揃って退院されました。
今夜はノビノビ熟睡出来そうです。

↓健全者の方に、注意喚起動画作りました。

ではまたねー