足のむくみ | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

「玄関の鍵閉めたか?」

「いや、そんな余裕ないから」

「なによ、偉そうに、、、そんなん出来るかい!て」


はい、釣りの助手さんとの会話はこんなのが普通です。


だいたい外出先から帰って、ガレージから玄関まで歩いたら、サチュレーション70台になってる。

コロコロボンベから6L

玄関設置の圧縮機から7L

圧縮機のチューブが長いから、酸素出るまで時間がかかる。

身動き出来ない状態が数分続いて、だいたいこのタイミングでトイレに行きたくなる。

🏃‍♀️🏃‍♀️

ボンベを止めて、圧縮機だけにしてからトイレ

のち、リビングでハァハァ

玄関の鍵閉めるなんて無理なんですけど。

なんなら寝る前に閉めに行くなら出来ますがね。

発病から何年も経つと、やれば出来るからやれば?となるみたい。

もちろん病気の坂道は下る一方なんだけどね。


と、あまりぼやくと釣り禁止にされてしまうからこの辺で(笑)




そうそう、今日の話題は足のむくみ。

利尿剤出してもらってますが、年中もれなく浮腫んでます。


下駄かꉂ🤣𐤔(長方形やん)

むこうずねから下はパンパン
着圧靴下履いてますが、脱いだらミシュランマンみたいに段差だらけです。
先日、試しに利尿剤(1日1錠)を朝夕各1錠にしてみましたが、3日続けて効果なさげなんでやめました。(先生には内緒🙊)

寝たり座ったリしかしないからアカンのか?
頑張って歩いてみたりするけどイマイチ効果ないみたい。
歩き方にも問題あるかも?
体幹ズレて踏ん張れないもん。

ふと、ネットショップで⬇発見

靴の中敷にしたら、土踏まず復活するかも?
下駄は足に出世するはずだ。

で、とりあえず届いたのをクロックスに入れてみた。
スニーカーと違い、ヒモで調節出来ないから足の甲が痛い。
ムムム( ・ὢ・ ) 

次外出する時、スニーカーに入れてみよっと。


てか、むくみ対策で減塩しなさいっ!てか💦

てへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろ無理