ゴマフエダイとオキフエダイ | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

オフェブの副作用、吐き気について、今日も怖々150mg服用。2時間半後、やや軽い吐き気のような?

ハローワークに行っていたから、何とかやり過ごす。


そうそう、ハローワークのトイレ!

手をかざすとドアが空いて、出る時は中で手をかざすだけ。

とても便利でした。

ただ、ウォシュレットじゃないのが残念(´・ω・`)



さて、先日のお魚さんについて忘備録ぽく整理しておこう。


右がゴマフエダイ
左はオキフエダイ



ゴマフエダイから
歯が鋭い(カニなんかイチコロ?)から、バス持ち出来ません。
アコウなんかは、口の横なら持てますが、コイツは無理

お腹から白い塊
もしや白子?
焼いてみたらほぼ溶けたから、内臓脂肪でしたね。肝は美味い。

筋肉質のしっかりした身だから、薄い目の刺身がいい。
★★★★★★★★★★★★★★★
ではオキフエダイ

まだ乳歯?(なんでやねん)
釣り上げた時、糸が切れたから鋭いには違いない。

フエダイ(シブダイ)同様、肝がオレンジ。
YouTube気まぐれクックのさんが食してましたが、あまり美味しいものでは無いらしい。

アラ炊きに入れて、味を濃厚にしてみました。

サイズが小さいからどうかな?
と思ってたが、刺し身は最高クラス。
口に入れて噛む、、、
ジワーッと甘みが!
が普通だが、口に入れ噛んだ瞬間甘い!となるアコウ(キジハタ)よりも早く甘みを感じる。
味覚障害でもわかるくらい美味い。

シブダイよりコチラの方が美味いかも?

また食べた〜い。


興味無い方には、本当につまらない内容ですみません。

ではまたー。