門脈血栓? | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

今日は朝9時から呼吸器内科の診察でした。

前回、入院拒否したから、また勧められるかな?と一応覚悟しておきます。


血液検査からレントゲンと、いつものこーを経て、診察


まぁ、だいたい大きな問題はなさそう。悪いとこは悪いまま推移してます。


ところで下痢は治まりましたか?


回数は少し減りましたが、相変わらず腹痛は続いてます。


オフェブ、1週間やめてみて、評価してみましょうか。腹痛なくなればオフェブが原因、収まらなければ他に問題ある。となります。

胃潰瘍とかなら、胃カメラで見ないといけないが、胃カメラする時の注射が今の状態ではちょっと厳しいかも?

CTとエコーしてみましょうか。



で2回目の血液検査から、CT、エコーのコースになりました。


エコー検査しつつ、担当の方が

【血栓らしきものがあるようなんで、確認してもらえますか?】‪と、他の技師を呼んでます。

血栓?なら、血液サラサラ薬で改善かな?


診察に戻る


血栓らしきものがあるようなんで、造影剤打ってCTやらなきゃいけないんですが、糖尿病対策のメトグルコ飲んできました?


はい。1日3回服用中です。


(主治医は他の医師に相談)


緊急を要する状態では無いけど、今から造影剤入れて撮影しましょう。


で再びCTへ


この時13時00分


造影剤打って撮影、約10分


診察に戻る


やはり、血栓はあるようだが、完全に詰まってるわけではないから、これが原因の腹痛では無いと思います。

うちの病院では専門外なんで、他の病院に紹介状出しますね。


5月1日、以前消化器内科で通ってた病院に決定


15時00分病院来てから6時間

さすがに腹減った

でも、インスリン持って来てないから食べられません。


全て終わったのが、15時30分

処方箋持って薬局で待たされ16時30分

帰宅して昼ごはんが17時00分


参った(*´д`*)




さて、

病名  門脈血栓


なんじゃ?とググッたら、結構ヤバい内容血栓血栓書かれてますね。


日本血液製剤HP



ま、薬で治すか、放置して観察か、どちらかになるんじゃない?


とりあえず、オフェブ中止

メトグルコ中止(その代わりインスリン増やしたった)


5月前半は忙しくなりそうです。



ではまたーバイバイ(ヾ(´・ω・`)