耳鼻咽喉科診察 | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

今日は味覚障害からの耳鼻咽喉科の診察でした。


前回の血液検査で、結果出るのに時間がかかるものがあり、今日になりました。


苦味が強いのは、味覚障害原因が薬からの場合が多いらしい。


骨粗鬆症症対策のアレンドロンが怪しいかも?

(私)飲み始めて数年なります。

昨年秋以降始めた薬は?

(私)オフェブ、シクロスポリン、、


ロペミン(下痢止め)は?

(私)味覚障害出る前には服用してません。

糖尿病からの可能性は?


無いとは言いきれないけど、血液検査からみて亜鉛不足だから違うかも?


らしい


で、結論

止めたくても重要な薬ばかり。今出してる亜鉛入り薬をしばらく続けるしかないね。


てことで、耳鼻咽喉科は終了


まだまだ治るのは先になりそうです。