午前と午後 | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

スポーツの日

あいにくの雨ですが、連休楽しんでますか?



明日の血液検査とレントゲン次第ですが、退院までカウントダウン始まりました。



体調の方はと言うと


朝、ベッドから足を下ろすだけで、酸素飽和度ガタンと落ちます。

酸素供給4Lでも、85以下

そこから上がらない。

酸素5Lにしても同じ。


ベッドに寝転がったら、88くらいに回復するけど、90には満たないまま時間が過ぎる。



昼ご飯食べて、しばらくしたら93くらいになり、酸素流量3Lでも余裕で95くらいに上がる。


なんで?


夕方から夜ねるときは、2L…いや、1Lで94ある。


酸素無しで寝ても大丈夫かも?な状態になり、また朝になりドーン!


今朝は特に酷い。

流量5で86から1時間上がらなかった。


寝てるうちに、身体中の細胞から酸素減らし、回復させるのに半日掛かってる感じ?(そんなバカな)



ただいま午前10時

昨日までより、心拍数高めの80近く。


入院前は、通常90くらいで酸素減ったら120に上がりバランスとってた心臓だけど、急性増悪後は60から70ぐらいと低くなった。
心臓には負担軽減でいいんだろうけど、酸素飽和度上がらんのは辛い。

午後は快調

理由がわからん


暖機運転6時間かかるて、アカンなー